みなさんこんにちは!
愛媛間松山市にあるサロンのボアップです♪


 

突然ですがみなさんは肌トラブルに悩まされることはありますか?

肌トラブルと聞くと顔のトラブルを想像しがちですが、顔だけでなく全身の肌トラブルが気になったことがあると思います。
顔や背中→「ニキビ」
手→「ひび割れ」
足→「カミソリを使ったあとのプツプツ」だったり。

私も肌トラブルは季節や体調によってトラブル場所や酷さも変わってきます…
よく悩まされました…( ;  ; )
ですが、しっかりと調べてケアをすれば悩まされることも少なくなります!
しかし、どんなスキンケアをすればよいのかよくわからないからほとんど何もしていない…
という方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな肌トラブルでお困りの方に役立つ情報を現役エステティシャンが徹底的に解説します!
これを読んで、実践できれば【ツルツルすべすべなモテ肌】になること間違いなし!!!!!


パーツ別トラブルと原因

フェイスパックをする人のイラスト【線画+塗り】 

パーツごとにトラブルが出てくる原因は違います。
頭皮のトラブル
・顔のトラブル
・手の乾燥

・足の乾燥

乾燥が原因の場合もありますし、逆に油分が多すぎてもトラブルの原因になってしまうこともあります、、、
ですので体のパーツごとに原因やスキンケア方法をまとめてみました!


頭皮のトラブル

まずは、男性だけでなく女性も特に気になる頭皮のトラブルを見ていきましょう!

頭皮チェックのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

フケが出る
フケが出る原因は大きく分けて2つあります。

1つ目は乾燥です。

特に、冬に頭皮の乾燥を気にする方が多いと思います。
冬は空気が乾燥しているので、肌だけでなく頭皮も乾燥してしまいます!
季節の関係だけでなく、
・暖房に長時間当たり続ける
・お風呂に入ったときにシャワーの温度が高い
・お風呂から出て、濡れた髪のままでいる
などなど!!
頭皮が乾燥するとターンオーバーが乱れてしまい、フケが出てしまう原因になってしまいます。
乾燥が原因で出てきてしまうフケは、小さく細かいのが特徴です。

2つ目は脂漏性皮膚炎という頭皮の疾患の可能性です。
脂漏性皮膚炎とは、「皮膚の分泌が多い場所に皮膚が炎症を起こす状態」のことです。
脂漏とは、文字の通り「脂が漏れる=脂が多い」ことを指します!
皮脂が多く分泌されることで、皮膚を守ってくれる役割もありますが、過剰に分泌されすぎると皮膚のバリア機能が低下し、細菌が繁殖しやすくなります…これが炎症を引き起こして脂漏性皮膚炎が発生してしまいます。

初期症状として「頭皮の毛穴に赤み」「湿疹」「痒み」が出てきます。
フケや痒みが強く、気になる場合は皮膚科を受診することをおすすめします!
この場合のフケは乾燥性と違い、大きいのが特徴です。

脂漏性皮膚炎の予防方法

①使用するシャンプーを見直す
毎日使ってるシャンプーは必ず見直すのをお勧めします。
市販で販売されているシャンプーには洗浄能力が高く、頭皮の必要な油分をとりすぎて逆に皮脂の量が多くなることも…
頭皮に優しい低刺激のシャンプーを使うようにしてあげましょう!

オススメのシャンプーがこちらのシャンプー↓

芸能人や髪の毛が綺麗な方もたくさん愛用している「PIMシャンプー」です。
種類が2種類あるのですが写真の右側お黄色のシリーズが特に頭皮にこだわって作られたシャンプーなのでオススメです!
さらに、栄養成分しか使われていないので、頭皮に限らず、髪の毛を綺麗にしたい方にもお勧めの優秀なシャンプーです!

PIMシャンプー、市販のシャンプーについて詳しくかかられた記事がこちら↓↓↓

ダメージ毛でお悩みの方必須!!現役美容師が本気でおすすめするPiMシャンプー

【栄養成分100%!?】話題のpimシャンプーとは??

【実体験!】美容師になって気づいた市販のシャンプーの恐ろしさ!?


顔のトラブル

美肌の女性のイラスト【線画+塗り】

顔のトラブルといっても症状も違えば対策も全く違います。
特にトラブルの多いお顔についてそれぞれ解説していきます。


 ニキビが気になる
顔は皮脂の分泌量が多いのでニキビが1番気になるパーツと言っても過言ではないでしょう。
特に思春期〜25歳ぐらいまでは皮脂の量やホルモンバランスが安定していなく、ニキビもできやすい時期です。

                     【ニキビのできる原因】
そもそも肌は28日サイクルで角質が剥がれ落ちて新しい皮膚細胞に生まれ変わる、「ターンオーバー」を繰り返しています。
通常、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、ターンオーバーがうまくいっていない場合に毛穴の角質が厚くなり、出口が塞がれて皮脂が詰まってしまいます(TдT)
そうすると皮脂をエサにしているアクネ菌が過剰に繁殖してしまい、炎症を起こしてしまいます。そうです!
            〈〈〈〈〈それがニキビです〉〉〉〉〉

ニキビは大きく分けて4種類あります!ニキビとは、原因、症状、治療など | 新宿駅前クリニック皮膚科

https://www.shinjyuku-ekimae-clinic.info/assets/images/page/nikibi/nikibi_ensho.jpg


1,白ニキビ

表面はまだ閉じている

 

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/assets/imgs/symptom/34_nikibi/imgs/index/img03.jpg

白ニキビは炎症のない初期段階のニキビです。
毛穴の中に皮脂などが溜まっている状態で、ニキビになりたての初期段階です。
毛穴の周りの角質が厚くなることで毛穴が塞がれ、排出できなくなった皮脂が毛穴に溜まることでぷつっと盛り上がっています。

腫れや痛み、かゆみといった自覚症状はなく、ニキビができていることに気づかない方もいます。
ぱっと見ではわかりにくいですが、触るとザラザラしていて放置していると症状が悪化してしまいます。

毛穴を塞いでいる古い角質や皮脂を取り除き、毛穴内に溜まった皮脂が排出できるようにする治療やケアが必要になってきます!予防のためにはメイクや皮脂の汚れが毛穴に残らないよう、きちんと洗い流して保湿をしっかりしていくことが大切です!毛穴を詰まらせないように日頃から角質ケアをしておきましょう!

潰すとほとんどの場合がニキビ跡になってしまいますので絶対に潰さないでください!収まるまでは安静にしておきましょう!

 

毛穴が詰まるおもな原因

  • 皮脂の過剰分泌
    毛穴が詰まる原因は皮脂が過剰に分泌されてしまうことにあります。
    皮脂が過剰に分泌される原因の一つはストレスです。
    ストレスが溜まると男性ホルモンが優位に反応し、皮脂が過剰に分泌されます。
    また、ストレスだけでなく、食生活の乱れや脂っこい食べ物ばかり食べていると皮脂の過剰分泌に繋がります。

  • 皮脂の排出不足
    逆に皮脂が正常に分泌されず、皮脂が不足することでも白ニキビの原因となります。
    皮脂の量が少ないと、肌が健康な状態を保とうと皮脂を過剰い分泌されます。
    これが逆に「皮脂の過剰分泌」となり、
    ニキビの原因になります。

  • ターンオーバーの乱れ
    肌の再生を促すターンオーバーの乱れも白ニキビの原因です。
    ターンオーバーは一定の周期で繰り返すのが理想です!
    ターンオーバーが早すぎたり遅すぎたりすると、肌トラブルに繋がるので気をつけましょう!
    ターンオーバーが乱れる原因として1番気をつけないといけない事は「紫外線」です!
    また、睡眠不足、運動不足、飲酒、喫煙、加齢などによってターンオーバーの周期の乱れの原因になります。

2.黒ニキビ

ニキビ・ニキビ痕治療 | 美容整形外科のジョウクリニック
黒ニキビも炎症はありませんが、ニキビが酸化している段階です。
白ニキビが進行すると毛穴の入り口が開いて、毛穴に詰まっていた皮脂や古い角質などが空気にさらされて酸化し、黒く変色します。こうなってしまった状態が黒ニキビです。

白ニキビと同じく、炎症はなく痛みや赤みのような自覚症状は見られませんがホクロや毛穴汚れと勘違いしやすいのできちんとケアをしないと症状が悪化しやすいので注意してください!

毛穴が開いていますが、毛穴が詰まった状態にあることに違いはないので古い角質や皮脂を除去して、たまった皮脂が排出できるようにするケアが必要になってきます。
白ニキビと同じように肌のターンオーバーを促すケアが必要です!

〈豆知識〉
コメドって何?
コメドとは毛穴の入り口が詰まり、毛穴の中に皮脂が詰まっている状態のことを言います。
ニキビの初期段階の白ニキビ、黒ニキビはこのコメドに当たります!

何らかの理由でターンオーバーがうまくいかず、毛穴周りの角質が厚くなったり、皮脂や古い角質やメイク汚れなどが混じって硬くなり、角栓が形成されることによって毛穴の出口が詰まり、コメドになります。

また、肉眼では見えないレベルでニキビの周りには、ニキビの赤ちゃんである小さなコメドが多数存在することがわかっています!!


3.赤ニキビ
ニキビ・ニキビ痕治療 | 美容整形外科のジョウクリニック

赤ニキビは炎症段階です。
白ニキビの状態が改善されないと毛穴の中でアクネ菌が繁殖し、炎症を引き起こします。
炎症によって赤みや腫れが生じたものが赤ニキビとなります!
毛穴の中に溜まった皮脂がアクネ菌の栄養源となって繁殖してしまいます。
炎症が起こり、赤みが強く、皮膚が盛り上がっています。痛みやかゆみを伴うものもあります。

赤ニキビは炎症を抑えるケアが必要です。
早く炎症を抑えないと症状が悪化して色素沈着したニキビ跡になってしまう可能性もあります。
皮膚科や美容皮膚科で処方してもらう外用剤や内服薬などの使用やケミカルピーリング、イオン導入などの病院での施術を受けると早く治りやすいです。

白ニキビの段階で適切なケアを行うことが赤ニキビの1番の予防となります!!

1番気になるのはこの赤ニキビだと思います。
恥ずかしいからといってファンデーションをぶ厚めに塗って隠したり、マスクで隠すことは悪化させる原因になってしまいます。最近ではニキビパッチなど、目立ちにくいものもあるのでパッチを貼ってからメイクするなどするのが良いでしょう!

また、手で触ってしまうと菌が入り、これもニキビを悪化させます
気になるけど触らない!を徹底して早めにニキビを治しましょう!


4.黄ニキビ

ニキビ・ニキビ痕治療 | 美容整形外科のジョウクリニック

黄ニキビは化膿段階です。
赤ニキビがさらに悪化するとアクネ菌だけでなく黄色ブドウ球菌まで増殖して膿ができてしまいます!
炎症が肌の奥深くの神秘にまで達してしまうと、クレーター状にでこぼこしたニキビ跡を作ってしまうおそれがあります。
ニキビ跡を消す方法】美容皮膚科医がキレイに治すコツを解説 | フェミークリニック公式サイト
https://images.microcms-assets.io/assets/d5da0a55866e44359e7983846b920595/b16908486c19433ea4044f127ec0bc68/nikibiato.png?fm=webp&w=360

 

ニキビの中央の皮膚が薄くなっていて、クリーム色の膿がすけて見えている状態です。
赤ニキビと同じく赤みを感じることがあり、痒みも伴うことがあります。
毛穴の中や周りで炎症が広がって毛を包んでいる壁が破れると、周辺の真皮にまで膿が漏れ出し、さらに強い炎症を引き起こしてしまいます。

炎症を抑える外用剤や内服薬が必要です。
黄ニキビの中にある膿を出そうとして無理に潰すと悪化する恐れがあるだけでなく、ニキビ跡のへこみを残すリスクが高まります。なので絶対に潰してはいけません!!!
ここまで炎症が進むと自分でニキビをきれいに治すことは難しいので皮膚科に行きましょう!

ニキビは重症化すると自分では直しにくいです!しっかりとケアをしましょう!

↓美肌にする方法をまとめているので是非お読みください!
毎日の積み重ねが一番大事!?プロが伝授する美肌にする方法


乾燥が気になる

乾燥肌 女性 イラスト素材

顔は乾燥が気になりますよね、、、
特に目の周りや唇が気になりませんか?
「粉吹き」「皮が剥けてしまった」「シワが入ってしまった」など・・・
しっかりと対策をして乾燥知らずの肌を目指しましょう!

肌表面が白い粉をふいていたり、薄い皮が剥けて手触りもカサカサするような状態
↓↓↓
これは肌の内部、角質内の角質細胞が乾燥によってめくれて起きる症状です。
丹毒(たんどく)」という皮膚浅い所の感染症にも触れておきます。 - やまもとよりそいクリニック
https://www.yy-clinic.jp/wp-content/uploads/2021/08/22068335.png

角質内の隙間はセラミド(保湿因子)などで作られた細胞間脂質で満たされていますが、角質層に隙間ができて保持されていた水分が蒸散して細胞間脂質が減少してしまうと肌のバリア機能が衰えて乾燥状態になります。
するとちょっとした外部刺激でも肌表面の角質が剥がれやすくなり、刺激に敏感になってしまいます、、、

また、古い角質が肌表面に蓄積して乾燥し、粉をふいたり皮が剥けるケースもあります。
↓↓↓
これは肌の生まれ変わりであるターンオーバーの乱れによるものや、角質が厚くなってしまうことが原因です。

その他にも「過度なピーリング」「強い洗顔料での過剰な洗顔」「保湿不足」などの誤ったスキンケアは粉吹きや皮が剥ける可能性があります。

乾燥を防ぐためにはしっかりと正しいスキンケアを心がけましょう。
化粧水だけでなく乳液をしっかり塗ることも大切です!内側から潤すためにも水分を摂取することも心がけましょう♪

冬の乾燥について詳しくまとめた記事かこちら↓↓↓
冬の乾燥を乗り切るのに大事なこととは?


毛穴が気になる

開き毛穴には原因があった!その対策とは? - あしたの美肌
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR-Aq_PhGaWAki-O3IgJprNwUqfkvFPLVaDGw&usqp=CAU

顔のお悩みといえば毛穴!という方も多いのではないでしょうか?
毛穴が小さくなる事できめ細かい美しいお肌になります♪
毛穴の開きの原因は大きく分けて2つあります!

《皮脂の過剰分泌による開き毛穴》

肌が乾燥したり紫外線を浴びたりすると皮脂の分泌過剰が起こります。
そうすると毛穴がどんどん押し広げられ、毛穴がとても目立つ状態になってしまいます。
特におでこや鼻などのTゾーンは油分が多いので毛穴が詰まってしまいがちです。
毛穴がポツポツと大きく見えるのに加えてテカリが気になる場合は皮脂の過剰分泌が原因となっているかもしれません。
皮脂を取りすぎないようにしつつ取り除いてあげることが大切です!

《肌のたるみによる開き毛穴》

加齢などが原因で肌のハリを保つ成分が減少すると肌がたるみ、毛穴が縦長に伸びて広がってしまいます。
頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなるようであれば、こちらのタイプに当てはまります。
肌のハリを取り戻すためには保湿ケアを続けることで毛穴も引き締まります!コラーゲンやヒアルロン酸などが配合された化粧水などを使ってみてください!ベタベタするなどの理由で乳液を塗っていない、もしくは少量しか塗っていない、という方は乳液をしっかり塗ってください!そうすると改善しますよ♪


手の乾燥が気になる

手のひらは皮脂腺が少ない部位で皮膚表面にある厚い角質層がさまざまな外部刺激から皮膚を保護しています。

ですが摩擦や刺激を受けると角質層が弾力を失い、水分が失われる原因となってしまいます。
しかも最近は新型コロナの感染対策の一貫としてこまめな手洗いやアルコール消毒の習慣が定着してきているので、繰り返しやっていると肌表面のバリア機能が低下して皮膚から水分や皮脂が奪われ、手が乾燥しやすくなっています。

また、洗い物や掃除の際に使用する洗剤でも乾燥してしまいます。
食器用洗剤やお風呂掃除の洗剤も刺激が強いので、洗い物をするときやお風呂掃除をするときは手袋をつけて掃除しましょう!素手で食器洗いやお風呂掃除をした場合はしっかりと洗い流してしっかりと保湿をしましょう。
ハンドクリームなどでケアをしてあげるとカサカサ予防になりますよ♪


足の乾燥が気になる
かかとクリームおすすめ24選【ひび割れ・ひどい乾燥に】効果的な使い方も!

https://osusume.mynavi.jp/uploads/article/image/6863/article_header_rf1084790562_o__1_.jpg

足も実は乾燥しやすい部位の一つなんです。
足の水分が奪われ乾燥した状態が続くと、すねがカサカサになって粉を吹くことも!

【足の乾燥原因】
《入浴》
間違った入浴方法をすると足も乾燥してしまいます。
「あつーーーい熱湯に浸かる」「体を洗うときにナイロンのタオルでゴシゴシ洗う」など・・・
熱湯もナイロンのタオルも肌への刺激がすごく強いのでバリア機能を低下させやすいです。

《衣服の摩擦》
足はズボンやストッキングなどの化学繊維で摩擦されることが多いので、刺激されやすい部位です。
化学繊維が特に速乾性があり水分を吸収してしまいやすく、お肌の水分が奪われ乾燥しやすくなっております!
脱ぐ前、脱いだあとは保湿を忘れないようにしましょう!!

 

【足の乾燥を防ぐには?】

《保湿する》
何よりも、保湿してあげることが一番大事です!
ミストで水分をたっっぷり含ませて、その水分が逃げないように保湿クリームなどで蓋までしてあげましょう!!
そして保湿はスピードが大事です!!!!!!!!
お風呂から出て水分をしっかり拭き取ったあとになるべく早めに保湿してあげてください♪

《入浴》
お風呂の温度はあまり高すぎないようにしましょう!
40度前後が一番いいのでそれよりも高めに設定してる方は肌が乾燥しがちなので気をつけましょう♪

そして、体をタオルでゴシゴ洗っている方は、タオルで洗うのをやめて、しっかりとふわふわな泡を泡立てて手で優しく洗うようにしましょう♪

・化学繊維のズボンを履かない
ポリエステルなど、化学繊維の衣服を避けましょう!
なるべくコットンやシルクなどの自然素材のものを着用するようにしましょう♪


 

かかとの乾燥が気になる

かかとケア】ガサガサになる原因、乾燥を防ぐコツを知って、正しいケアを|Shufoo!プラス

https://cdn.clipkit.co/tenants/1124/item_images/images/000/019/658/large/9350aeb2-e119-4cbf-b803-990781a0fb52.jpg?1669728708

かかとは元々皮脂腺がない箇所なので乾燥しやすくなっています。
普段隠れている部位だからといって放っておくとひび割れなどして症状が悪化して大変なことになるので注意が必要です。

【かかとが乾燥する理由】

《肌の潤い不足》
皮膚には外部から皮膚を保護するバリア機能を持つ角質層というものがあります。
なんらかの影響でそのバリア機能が低下すると角質層の潤いを保つために水分が不足し肌が乾燥してしまいます。
靴を履いて歩くことによりこすれて摩擦が起き、潤いがなくなり乾燥することも。

この状態を改善するには保湿が必要になってきます!

《血行不良によるターンオーバーの乱れ》
睡眠不足や食生活の乱れ、血行不良でおこりがちな「ターンオーバーの乱れ」。
これが原因でガサガサかかとになったりもします。
しっかりした質の良い睡眠、栄養バランスの整った食事を意識しましょう!

《乾燥ではない場合》
乾燥だと勘違いしてる場合もあります。
「水虫」が原因な場合もあります。
水虫は指の間からよく発生しますが、放置して悪化するかかとの方まで侵入してくるケースも…。
乾燥か水虫か判断しにくいと思うので保湿しても改善されなかった場合は、水虫を疑ってみるといいでしょう!

【かかとの乾燥ケア】

《入浴時に角質を取り除く》
まずは硬くなってしまった角質を取り除き角質をケアするのをお勧めします。
お湯で角質を柔らかくして、フットスクラブや専用のやすりなどを使用して、ゆっくり丁寧に除去していきましょう!

力を入れすぎてしまうと肌への負担が大きいので注意しましょう。
頻度的には1週間に1回〜2回が理想的です!

《こまめにクリームを塗る》
お肌は常に乾燥しやすい状態です!
ヒアルロン酸やコラーゲンなど保湿成分がたっぷり含まれているものを使用しましょう!
かかとにたっぷりとクリームを塗り、ラップを巻いてパックするのもお勧めです♪


カミソリ負けが気になる

ムダ毛処理にカミソリを使用している方も多いと思います。
肌に直接カミソリの刃を当ててムダ毛を処理するので肌が傷ついたり、角質を取りすぎてしまっています。
そんな方は「赤み」「出血」「プツプツ」が気になるのではないでしょうか?

ムダ毛を剃る際に、力任せに剃ることで肌に大きな負担がかかり、傷や出血の原因となります。
また、交換時期をすぎた切れ味の悪いカミソリを使っているとムダ毛を思うようにそれずに力を入れすぎてしまうので要注意!

カミソリを浴室で使う方も多いと思いますが、湿度の高い浴室に置いておくとサビやカビの原因となります。
清潔でないカミソリを使ってムダ毛の処理をすると雑菌が入り込みやすくなります、、、
傷があるところに当たってしまうと炎症が広がることもあるので、こまめに刃を変えるようにしましょう!

また、カミソリを使用する際にはシェービング剤やクリームを使いましょう!
何もつけずに剃っていると肌の滑りが悪くなり、カミソリ負けを起こしやすくなってしまいますので気をつけましょう。


【カミソリ負けを防ぐコツ】

《優しく撫でるように剃る》
ムダ毛を処理する場合には力を入れすぎず、撫でるように剃りましょう!
力を込めて剃ってしまうと肌を傷つけてしまう原因になります。

《カミソリを清潔にする》
カミソリは定期的に交換しましょう!商品によって適切な交換時期があります。
交換時期の前でも切れ味が悪くなったと感じた場合は交換のタイミングです!
また、カミソリの保管場所も大切です。
湿気の多い浴室ではなく乾燥した場所で保管してください!カビやサビの発生を防ぎ、清潔に保ちましょう!

《シェービング剤やクリームを使用する》
シェービング剤やクリームには、カミソリの刃から肌を守ってくれる役割があります。
ムダ毛を処理したい場所にしっかりと塗ってからカミソリを使用しましょう!

《正しい剃り方を抑えておく》
ムダ毛を効率よく剃るためにいきなり逆剃りしている方も多いのではないでしょうか?
ですが、まずは毛の流れに沿って剃りましょう!剃り残しがある場合にだけ逆剃りをすると肌への負担が減らせます!
また、膝裏を剃る場合には膝を曲げずにまっすぐするなど、姿勢も重要です。
皮膚を伸ばすことで毛が立ち上がりやすくなるのでおすすめです!

《剃った箇所の肌ケアを行う》
ムダ毛処理後は剃った部分の肌のケアを入念にしましょう!処理後の肌は角質のとりすぎなどによって皮膚のバリア機能が失われることがあります。化粧水やクリームなどを塗って肌を保湿し、潤いを与えましょう!

 

カミソリで無駄毛を処理するよりも脱毛でお肌をツルツルにする方がお肌も綺麗になっていくのでオススメです♪
下記の記事も参考にしてみてくださいね♪↓↓↓↓
初めての脱毛。お悩み・不安解消ガイドブック!
脱毛の仕組みと周期


トラブルが悪化すると?

皮膚のトラブルに気がついたらすぐにしっかりとした治療を行いましょう!

かゆい部分を掻いてしまうと治るまでの期間が長くなるだけでなく、治ってからも傷跡が残る可能性があります。
また、掻いて悪化してしまうとその傷の部分に細菌が増殖し、化膿しやすい状態になってしまいます。

肌トラブルが悪化するとその部分だけでなく周りも一緒にトラブルが起こってしまう可能性もあるので
早めの治療がおすすめです!痒いけど掻かない!が1番の回復への近道です!
炎症のサイクルを断ち切ることこそ早く治すコツと言っても過言ではありません!

しっかりとケアをすることで肌トラブルの起こりにくいお肌を作ることができます!おろそかにしがちな部分もきちんとケアをしてきれいな全身を目指しましょう!


トラブルのないお肌を目指すには?

加齢や環境の変化などによって肌の調子は変化します。
「カサつき、ごわつきが気になる」「鏡に映った自分が疲れている」「化粧ノリが悪くなる」などの肌トラブルがある場合
放っておくと深刻な肌トラブルに繋がってしまうかもしれません!
しっかりと自分の肌と向き合い、年齢や肌質に合わせたスキンケアをしましょう!

そして、肌を清潔に保ちましょう。人の肌にはさまざまな菌が存在しています。
健康な肌状態とは常在菌のなかでも悪影響のある菌を別の菌の働きによって抑え、上手くバランスを保っている状態とも言えます。手や肌を清潔にしてこの状態を崩さないよう保つことが大切です。

ですが必要以上に体を洗ったり消毒しすぎるのは良い働きをする善玉菌たちが住みにくい環境になってしまい逆効果です!
常在菌のバランスが崩れてしまうと皮膚の水分を保つバリア機能が低下してしまい、乾燥や肌荒れの原因になってしまうことも。
普段から正しく体を適度に清潔に保ち、潤った肌の状態を保つようにしましょう♪

そして保湿もしっかりと行いましょう。肌トラブルの多くは乾燥が原因となって生じることが多いと言われています。
そのため、スキンケアは保湿に重点を置いて念入りに行い、肌のバリア機能を健やかに保つことが大事です!
最も外気にさらされる顔は、化粧水、美容液、乳液、クリームと基礎化粧品を重ねてケアするのが一般的です。
保湿成分がたくさん含まれたアイテムを選ぶといいです!

保湿の際には摩擦をおこさないように擦らず、肌を包み込むようにしましょう!優しく塗り拡げるのがポイントです!


プロが選ぶ!オススメのスキンケア商品

〜Ravissa〜

エステティシャンが自信を持ってオススメできる基礎化粧品です。
是非、1度使っていただきたいぐらい効果のある化粧品となっております。
ベースに使用されている、還元水素水が有効成分達を、必要なところへ素早く運んでくれることによって即効性もあります!!

水素は抗酸化物質です!そうなんです!!
水素コスメのラヴィーサを使うことによって肌の酸化を遅らせれることができるので、老化しにくくなるんです!!

Ravissa(ラヴィーサ)の商品の卸・通販 | ビューティガレージ

https://www.beautygarage.jp/v20229171700/_ui/responsive/common/ui_assets/online/bg/pickup/ravissa/img/ravissa-brand_mai-sp.jpg

【 使いたくなる×続けたくなる 】だから肌に嬉しい好循環が生まれます!!


ラヴィーサの4つの譲れない条件

・日本製であること
・効果を感じられること
・肌質でわけないこと
・続けられる価格であること

↑↑↑これが譲れない最低条件でした。
実はこの4つだけでも満たす商品はなかなか見つからないんです。
ですがラヴィーサは最低条件に加えてうっとりするような使い心地で癖のある香りもない。理想の化粧品です!

ラヴィーサはシミやシワにアプローチするだけではなく、
お肌の再生サイクルから改善し、本来の素肌を生まれ変わらせるエイジング化粧品です!
表面上の保湿ではなく、奥からふっくらと持ち上がるようなお肌に育てます。

水素コスメでお肌が変わっていくのを、ご自身で是非体験してください!!

 

Ravissa シルキーボディウォッシュ 500ml

アミノ酸系洗剤のふんわりエアリーな泡で汚れや古い角質を優しく洗いながら、贅沢に配合した美容成分がしなやかな素肌へと導く最強なボディソープです。

肌に含まれる成分と同じような構造を持つ多機能保湿成分が洗い流したあとも全身を潤いのヴェールで包み、洗うほどになめらかなボディへと導きます!!

肌を引き締める「エナンチアクロランタ樹皮エキス」、皮脂分泌をコントロールする「オレアノール酸」配合です♪

《保湿力の高い還元水素水》
豊富なミネラルと水素ラジカルが多く含まれている還元水素水をベースに使用しています。
表面張力が低いため角層への浸透力が促進され、必要な部位に必要な成分を適切に届けます。

《ラヴィーサ共通配合の有用成分》
「リンゴ果実培養細胞エキス、カミツレエキス」
 肌にハリを与え、日焼けによるシミやそばかすを防ぎ、明るく透明感のある肌へと導きます。

「プロテオグリカン
 肌を潤いで満たし、バリア機能をサポートします。

「加水分解酵母エキス」
 肌のみずみずしさやハリを保ちます。

「機能性ペプチド」
 肌サイクルをサポートします。

【使用方法】
お湯を含ませたタオルやスポンジに適量を取り、泡立ててからご使用ください。
その後、よく洗い流してください。

100円ショップや東急ハンズなどに売っている泡をホイップ状に立てるアイテムを使ってもっちり泡を作り全身を洗うとさらにツルツルですべすべ肌を作りやすくなりますよ♡

Ravissa シルキーボディエマルジョン

還元水素水をベースに植物幹細胞エキスを配合!柔らかでなめらかな上質肌へ導くボディ用エマルジョン!
濃密なエマルションが吸い込まれるように素肌に馴染み、全身にみずみずしい潤いとハリを与えます。
塗布後もベタベタしないので夏にも使いやすい♪
乳液状のテクスチャーをスプレーで簡単に塗布できます!!

乾燥や外的刺激から肌を守る「シュガースクワラン」
肌のバリア機能をサポートする「マカデミア種子油」
脂溶性ビタミンC誘導体の「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」
が配合されています!

【使用方法】
適量を手に取り、手のひらで伸ばしてから体全体になじませてください。

 

Ravissaセラムクレンジング

肌に潤いを与えながら優しくメイクを落とすプレミアムクレンジングジェルです!
ミネラルと水素ラジカルが含まれている還元水素水をベースとし、透明感のある肌に導くリンゴ果実培養細胞エキスを配合。素肌をいたわりながらメイクをオフできます!

普通のクレンジングでは突っ張ってしまう、、、カサカサしてしまう、、、という方におすすめです!

【使用方法】
適量を手に取り、お顔全体に伸ばします。
優しくメイクと馴染ませたあと、水またはぬるま湯で洗い流してください。

Ravissaクリアリッチフォーム

ふわっとした泡立ちで、しっとりと洗い上がる洗顔フォームです!
潤いを引き込む素肌を作り、きめ細かい上質な泡が汚れをしっかりと落としながら、モイスチャー成分が化粧水の馴染みやすい肌環境に整えます!

シロキクラゲから抽出され、高い保湿力を持った植物性多糖体「シロキクラゲ多糖体」配合
潤いのヴェールを作り、ローションなどの成分をキャッチしやすくなります!

洗顔をすると粉を吹いてしまうという方にもおすすめです!!

【使用方法】

お顔と手を濡らし、適量をよく泡立てます。
お顔全体を泡で包み込むように優しく洗ったあと、水またはぬるま湯で洗い流してください。

Ravissaディープサージローション

濃密でリッチな使用感です!
たっぷりの潤いでみずみずしいハリと輝きのある肌へと導きます!

【使用方法】

洗顔のあと、適量を手に取りお顔全体に丁寧に馴染ませます。
乾燥が気になる部分には重ね付けをしてください!

Ravissaモイストサージローション

濃厚なとろみが潤いで満たしながら肌を守り、ハリと輝きに満ちた素肌へ導きます!
隅々まで行き渡る潤いが乾燥を寄せ付けず、豊潤な肌へ!

【使用方法】

洗顔のあと、適量を手に取り、お顔全体に丁寧に馴染ませます。
乾燥が気になる部分には重ね付けをしてください。

Ravissaクリスタルホワイトエマルジョン

化粧液の濃密なとろみが透明感のあるリッチなハリ肌へと導きます!
満ちる潤い、放つ透明感、輝く肌へと導くみずみずしい美容液です!!

【使用方法】

化粧水のあと、適量を手に取りお顔全体に丁寧に馴染ませます。
乾燥によるくすみなど気になる部分には重ね付けをしてください。

Ravissaダブルエマルションクリーム

素肌にハリと透明感を与え、ブライトニングしながら潤って明るい肌印象へと導きます。
みずみずしい使用感の進化型MIXダブルエマルション処方で弾むような素肌へと導きます!

【使用方法】

化粧水などでお肌を整えたあと、適量を額、両頬、鼻、顎に馴染ませるように置き、お顔全体に伸ばします。乾燥が気になる部分には重ね付けをしてください。

 

※ラヴィーサはサロン専売品です。ネットでは安く売られていますが偽物が出回っています。
「安く売られているから」と言って本物とは限りませんし、高いお金を出して偽物を買うなら、正規店で本物を買ったほうがいいですよね!!
ですのでラヴィーサは正規取り扱い店でのご購入をおすすめします!!

まとめ

いかがでしたか?お肌は意外と刺激に弱く、乾燥しがちで全身に肌トラブルが起きやすいです!
きれいなお肌を手に入れるためには自分にあった潤いケアをすること、正しいスキンケアをすることが大切です♪しっかりと全身にクリームなどを塗って保湿しましょう!
もちろん食事を改善して内側から潤して綺麗にしたり、お風呂のお湯の温度を低めにしたりしてしっかりと対策しましょう!
普段の生活に自分にあった正しいスキンケアを取り入れてツルツルですべすべなお肌を手に入れましょう!

ボアップ 鷹ノ子店

ご予約やメニューはこちらからご覧ください♪↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000577961/

当店の公式インスタでも、豆知識やクーポンも配布中です♪
インスタ→@boappu_takanoko

愛媛県松山市の鷹ノ子町にあるマツエクサロンボアップについて