みなさんこんにちは!
突然ですがみなさんは脱毛に興味はありますか?女性の方であれば一度はしてみたい!と思った方も多いのではないでしょうか?女性だけでなく最近では男性も脱毛をしている方が多くいらっしゃいますよね!
しかし、デリケートな部分でもあり、人に聞けない、恥ずかしい、と思ったことはありませんか?

そんな脱毛ですがたくさんの疑問を抱いている方も多いと思います!
ですので今回は脱毛についてまとめてみました♪少しでも脱毛について悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

脱毛とは

脱毛とは、光線を当てて体に生えている毛を取り去ることです!
文字通り、身体中のムダ毛を光線をあて、毛の生えない状態をめざし
日々のお手入れを楽にします。また、カミソリやシェーバーを使わなくなるので
お肌にも優しく【ツルスベ】お肌を作り出せます。
1度では施術が完了しないので通い続ける必要はあるのですが
つるつるすべすべなお肌を作れます。

毛の構造

画像引用元:https://datsumoou.jp/knowledge/mechanism-of-flash-hair-removal/

毛は複雑です。
たくさんの役割があります。
詳しくご説明します。

皮膚から出ている見える部分の毛を毛幹、皮膚の中にある見えない部分の毛を毛根と言います。
毛根には「毛母細胞」「毛乳頭」「毛球」「メラニン色素」などがあり、それぞれ特有の役割があります。とてもシンプルな構造になっています♪

毛幹:皮膚の上に出ている部分で目に見える毛
毛根:皮膚の内部にある部分で目では見えない毛
毛球:毛乳頭や毛母細胞が存在する、毛の根元の膨らんだ部分
毛乳頭:毛細血管が運んできた栄養素を取りこんでその栄養分を毛母細胞に与える
毛母細胞:栄養素を取り込み、その栄養分を細胞分裂し、角化を繰り返すことで毛が成長する

毛の中にもこんなにもたくさんの構造でできています。

簡単にゆうと毛が生えたり、抜けたり、【毛が生え変わる周期】です。

脱毛の仕組み(毛周期など含)

脱毛において鍵を握っているのは毛周期です!一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

毛周期には「成長初期」→「成長期」→「退行期」→「休止期」の4つの段階があります。

上記の写真が毛周期一覧です。
体毛によって周期は違いますが、毛の生え変わりには毛周期というものがあります。
【見えている毛は成長期と退行期】の毛のみとなり、全体の【約2030%になります。
てことは、ほとんど体の中に毛はたくさん眠っている状況です。
光線を当てることにより、大体12週間くらいで自然に抜け落ちていきます。
1度毛が抜けてもまだまだ眠っている毛は70〜80%いるので時間が経つと必ず
毛の成長が始まり毛が生えてきます。
1度では脱毛は完了しないので何度も繰り返し行う必要があります。
そして何度も繰り返すことによりムダ毛のない状態を作り上げます!

エステ脱毛とボアップエステ脱毛の違い

エステ脱毛、医療脱毛も仕組みは同じです。
その中で当店ボアップの脱毛と他サロンの脱毛の違いを解説します。
脱毛でもたくさんの種類があります。

まずは他サロンでの脱毛の仕組み

 
先ほど上記でお伝えした毛周期。その中の成長期に作用すると言われています。
肌の奥深い毛根のメラニン色素や毛乳頭をターゲットとしています。
毛乳頭は毛の1番根元にあるため、光が肌の奥底まで狙うため、痛みや火傷のリスクも高くっなています。

また、毛周期に合わせた施術になります。
ですので毛周期は2〜3ヶ月周期、2、3ヶ月に1回の施術で約3年通います。

次に当店の脱毛器です。
当店の脱毛器は最新機器を取り扱っています。
特徴としては当サロンでの脱毛では毛包をターゲットとしているので、
肌の奥深い部分ではなく、毛を包んでいるところがターゲットになるので
痛みや、やけどの心配がほとんどありません。

また毛周期も関係ないので1ヶ月に1回の施術が可能になり最短で約1年で完了するとも言われています。
個人差はありますが効果がダントツです!

狙っているターゲットが毛周期関係ないので、1度に得られる効果にも
驚きの声をたくさんいただいています!

ボアップの脱毛の驚きの声

20代女性:1回の脱毛でこんなに抜けを実感できたのにはびっくりしました。抜けたのがわかったし
こんなに実感したのは初めてです!

20代女性:スタッフさんも話しやすく安心して脱毛をすることができました。初めての脱毛だった
けど1回で抜けて生えてくる毛も細くなってびっくりでした!これからもよろしくお願いします。

30代女性:初回脱毛の2週間後に毛がたくさん抜けました。今後の施術と効果が楽しみです。
また施術時も早く負担にならないものもありがたいです。スタッフさんも気さくで話しやすい!
今後もよろしくお願いします。

 

20代女性:全身脱毛をしてもらっています。施術時間も早くて、痛みもなく、でも効果は
絶大で!!大満足です!!担当してくださる方はすごく話しやすくていつも時間が経つのが
あっという間です!これからもよろしくお願いします!

30代女性:他の店舗で脱毛をしたことがあるけど、1番効果があると思います!1回目で目に見えて
効果がわかったのでとても嬉しかったです!契約もなくて都度払いが出来るのはっとても良いです!
勧誘もなく、店員さんも優しく面白くて行くのも楽しいです!
1年後が楽しみです!

などたくさんの嬉しいお言葉を皆様からいただいています!
脱毛でお悩みの方はぜひご相談ください!

脱毛のメリット

 

①自信がつく

脱毛をするとお肌がキレイになります。毛がなくなるので毛穴も引き締まり
カミソリなどお肌を傷つける行為もなくなるので肌トーンも上がります。
おしゃれや、ファッションも新たな挑戦ができ見せる肌へと導きます。

②自己処理に費やす時間、苦労がなくなる

ムダ毛処理に費やす時間、皆様計算したことありますか?
週に3回自己処理当たり約10分で計算してみた結果、、、

年間約20時間、、、、、。10年と考えると200時間、、、、、。
恐ろしいですね。
20時間、200時間毛を剃っている時間でもありますが、
カミソリで皮膚を痛めつけている時間でもあります。
脱毛することで肌摩擦が20時間も変わるので脱毛をしている人、まだな人では
肌ダメージも変わってくるからお肌のトーンも変わってきます。

もちろんこれよりも少ない人もいると思いますが
サロンご来店時にお客さまに問いかけたところ平均10分だったので
この計算方式になっております。

③自分では届かないところまで処理できる

背中やうなじ、VIOの細かなところ、自分では確認もしにくければ
届かないところになります。しかし脱毛はエステティシャンが行うので
ずみずみまでキレイにツルスベ肌になります。

④カミソリ負け(ポツポツ改善)

https://jennyc.jp/820

みなさんカミソリの使い方は合っていますか?
かゆっ!」「ヒリヒリする」「ポツポツ毛穴が目立つ」などたくさんのお悩みを
聞いたことがあります。それは全てカミソリの使い方です。
逆毛に剃毛していませんか?泡つけてるけど力入りすぎてませんか?
剃毛後のツルツルお肌は剃りすぎサインです。
見えない皮膚まで剃ってしまうので乾燥しやすくなります。
ヒリヒリは見えない皮膚も剃っているので皮膚は怪我をした状態です。
皮膚が治っていないのに2日に1回3日に1回もペースで剃毛するから
皮膚が削られ毛穴がむきだし状態なのでポツポツしたものが治りません。

脱毛をするとカミソリも使わなくなりますので皮膚も健康にキレイになるので
お肌を治すためにも脱毛はおすすめです!
ボディクリームなど併用し毎日ケアすると脱毛効果もアップ、肌改善もスムーズに行えます。

脱毛の準備

①全身の届く範囲の自己処理

脱毛に行く前自己処理はしておいた方がいいのか、そうでないのか
初めてのかたはわからない方がほとんどです。
正解は【届く範囲は自己処理を行う】です。
各サロンによっては全身の処理をしてきてください。と言われたり
シェービング代がかかるサロンもあるので事前に電話やインスタグラムなので
お問合せすると良いでしょう。
当店ボアップではシェービング代はかかりません。

②保湿ケアをしておく


画像引用元:https://gesturefanaticpr.xyz/index.php?main_page=product_info&products_id=17435

脱毛は保湿が絶対です!
保湿は1日で満たされるものではないので事前に行い続けておくと
脱毛の恐れであるやけどを防げたり、抜けの効果が上がるのでおすすめです。

③日焼けはしない、紫外線対策はしっかりと

 

日焼けをしている状態では脱毛を当てることができません。
日焼けは軽い火傷になるので、脱毛でさらに熱をこもらせるのでやけどの症状や
毛根にバイキンが入り毛嚢炎を発症してしまう恐れがあるので日焼けはNGです。
紫外線対策は脱毛に関わらず年中行うとシミ、シワもできにくくなるのでおすすめです。
太陽の紫外線当たり続けると日焼けになるので紫外線対策もしっかり行ってみてください!

脱毛後2〜3日後にはOKなのでエステティシャンにご相談ください。

④未成年の方は保護者の同意が必要です

未成年の方の脱毛は必ず保護者様の同意が必要になるのでご予約時に
【未成年です】と伝えると流れを教えてくれるので先に伝えるようにしましょう。
ホットペッパーでのご予約の方は質問欄にご記入ください。

脱毛中のケア方法

上記でもお伝えした。【保湿】は必ずです。
脱毛の効果も、お肌もキレイになるスピードが変わってくるので毎日コツコツを
おこなってみてください。

また、【シェービングはしていいの?】のお声もよく聞きます。
脱毛中は基本生やしっぱなしが効果がよくなります。
毎日剃る方、2〜3日に1回、一週間に1回よりも脱毛前に1回の方が
より効果を発揮されていいます。
しかし、そうもいかない方もいると思います。その場合は剃毛OKなのですが
カミソリの使い方には十分ご注意ください。

脱毛の期間(どのくらいで薄く?どのくらいで自己処理いらないくらいに?)

これは個人差は必ず出てきます。
当店での女性の脱毛は、1年の12です。
1ヶ月に1回の施術で12回が目安とやっております。
周期はとっても大切です。2ヶ月後になってしまった、1ヶ月半後になってしまった。
となると効果も遅くなってしますので周期は守りましょう!

自己処理がいらなくなってくるのは、当店での脱毛は約3〜6回です。
全く剃毛しなくなりましたの割合は半年間くらい続けると効果抜群です!

完全になくなる?また生える?

各サロン・クリニックでも完全になくなるのは難しいと思ってください。
しかし、つるつるお肌は生み出せます。
脱毛している方、してない方の毛は驚くほどの差があります。
している方は全体に毛がみっちり生えてくるわけではありません。
薄ーく、あ!いる!よくみないといけないくらいの薄さなのでご安心ください!
年に1〜2回メンテナンスとして脱毛を行うとカミソリ、シェーバーを使う時は出てこないでしょう!

女性はホルモンバランスが変わったりしやすいので、妊娠を機に毛が生えた。など
お声を聞きます。
守るために毛が生えるので嫌がらないでくださいね(^^)!

まとめ

いかがでしたか?脱毛はまだまだ奥がとっても深いです。
初めての方でも、経験者の方でも、あと少しの毛が気になる方、ボアップの脱毛で
驚きを体験してみてください。
スタッフ皆脱毛豆知識をたくさん持っていますので
ここには書ききれないワンポイントアドバイスや1人1人に合った脱毛の周期のご提案
都度払い制度にもなっているので勧誘することもございません。
皆様に寄り添った施術、カウンセリングを心がけておりますので
なんでもご相談くださいね!

インスタグラムからでもお問合せOKです!
HPブログをみた!と一言添えていただけると幸いです!
ボアップ松山店→@boappu_matsuyama.eye
ボアップ鷹ノ子店→@boappu_takanoko
にまでお問合せください!