皆様こんにちは。美容室ボアップです。

今回は最近よく聞くようになった酸性縮毛矯正についてお話しします。記事の後半には実際のサロンワークの中でのお客様の悩みや希望と施術での解決を実例とともに列挙しますので、参考になるかと思います。


酸性縮毛矯正とは?

酸性縮毛矯正とは、一般的なアルカリ剤を使用した縮毛矯正とは違い、酸性の薬剤を用いてクセを伸ばす施術のことです。

従来の縮毛矯正はアルカリ剤を用いて髪の毛を軟化させてその後高温のアイロンで熱を通して髪の毛をまっすぐにしていますが、アルカリ剤は髪の毛への負担大きくダメージになりやすいです。

髪の毛は基本的に弱酸性の状態が傷みづらいとされており、酸性ストレートは弱酸性に近い酸性の薬剤を使用するので、髪の毛への負担が少ないのです。

 

 

そもそも縮毛矯正はクセ毛を伸ばすものですのが、強いクセ毛の方もそこまで強いクセ毛ではなくても気になる方も多いのではないでしょうか。でももっと縮毛矯正の悩みを突き詰めていくと以下の事柄が挙げられます。

縮毛矯正のデメリット

  • 傷む
  • まずクセ毛強くて伸びない
  • 伸びても戻ってしまう
  • くせは伸びても、生えて来た部分と以前に伸ばした部分の境目が気になる
  • ダメージがひどい
  • アイロンの繰り返しで熱によるダメージで硬くなる
  • ピンピンになる
  • ボブやショートのスタイルが難しくなる
  • 生え際などが張り付きやすくなる
  • いかにも縮毛矯正っぽいスタイルになる
  • ダメージ毛には施術できない
  • 強くないクセ毛だけど、細くて薬剤に耐えきれない毛髪なので、伸びないうちに薬剤を流さなければならなくて、結果伸びない
  • エイジング毛へ縮毛矯正をかけると、傷んでスタイルにならない

 

以上のような悩み、困りごとがお客様だけではなく現場の美容師からも上がってきます。

髪の毛はまっすぐになってツヤがでて一見きれいになったのかと思いきや、見た目以上に髪の毛内部はダメージが進行してしまっています。

最悪の場合、髪の毛がチリついたり切れてしまった経験があるかたもいるのではないでしょうか?

縮毛矯正によってチリついてしまった髪の毛はトリートメントをしても再度縮毛矯正をかけてもまっすぐになることはありません。

チリついた箇所をカットして、また髪の毛が伸びるのを待つしかないのです。

まっすぐのサラサラストレートにしたかったのに、逆に髪の毛がチリついてしまったらとても悲しいですよね。

また、クセが気になってショートやボブにできなかったけど縮毛矯正をして短くしたけど思ったスタイルにならなかったという方も多いのではないのでしょうか?

流行りの切りっぱなしボブにしてみたけど、縮毛矯正でピンピンになってしまってまるでこけしみたい

ショートも縮毛矯正をあてたものの結局アイロンでセットしないとピンピンのショートでかっこ悪い、、なんてことがあると思います。
そもそもなぜピンピンになるのか?先ほど紹介した従来の縮毛矯正はアルカリ剤を使用しています。
アルカリ剤が髪にもたらす効果・性能は軟化還元です(※簡単に言うと髪の毛フニャフニャにすること)
わかりやすく説明します。まず一剤を髪に塗布して時間を約30分ほど置きます。時間が経つと軟化してきて元はハリのある髪が柔らかーくなってきます。(※毛先がハイダメージの方は溶けちゃいます)その後よく流し、そしてよーく乾かした後に約180°のストレートアイロンで真っ直ぐに伸ばします。皆さん想像してみてください…柔らかーくなった髪の毛をあっつ熱の鉄板で挟むのです。じゅ〜っと

仕上がりは真っ直ぐな形を保ちます。ツヤも出るでしょう。しかし、髪の負担も相当なのです。
髪は1本1本がかまぼこ板のように平べったくなりペッタンとなりボリューム感や動きはなくなってしまいます。前髪はまるで帽子のつばのよう。。
必要な水分も飛ばしてしまう可能性もあるでしょう・・・
ダメージが蓄積された毛先の水分がなくなると毛先がカリッと固くなり割れてしまい、枝毛の原因になっちゃいますね。パリパリっと

そしてカラーとの相性が悪いのです。
いつも縮毛矯正をしている方はカラーした時に経験があると思います
「毛先だけ暗くね??」と。
その原因はアイロンの高い温度による【熱によるタンパク変性】と縮毛矯正の薬の成分【強いコーティング剤】が原因です。タンパク変性を起こすと髪の毛の色はやや「緑」になりやすくなります。
アッシュのカラーを入れると思いのほか燻んで色が濁りすぎたり、逆にピンク系のカラーが入りにくかったりしやすいのです。
コーティング剤はキューティクルにしっかり引っ付くので薬液が浸透しにくい場合があります!
なのでトーンアップやアッシュ系・ピンク系カラーにしたい方は注意が必要です!!

酸性縮毛矯正をお勧めする理由

すばり酸性縮毛矯正をおすすめする理由はブリーチ毛やエイジング毛でもストレートにできるほどダメージが少ないことです!

酸性縮毛矯正以外の薬液でルカリ剤やコスメ系、酸性の薬剤等さまざまな種類の薬剤がありますが、それぞれ特性がありその特性を活かしてお客様にベストの施術を行うため当店ではほとんどの薬剤を取り揃えております。しかし、アルカリ性コスメ系の薬液で施術できるお客様には限界がありました…
ハイライトカラー入まくりでダメージにムラがあったり
ブリーチ全体した髪のクセ毛だったり…
ダメージを恐れるが余りびびって優しい薬でいくとクセ全く伸びなかったり…
シンプルにクセ強すぎて伸びなかったり…
などなど。近年のカラーブームで多種多様なカラーオーダーが増え、その多種多様なカラー施術をされたお客様が「縮毛矯正したーい♪」とゆう言葉にどれほど震えた事でしょう。怖くて何度もその言葉を聞くたびにデメリットを伝えて回避している日常でした。

「カラーの進化に縮毛矯正が追いついてないなー」って思ってた矢先、まさかこんなにすごい物があったなんて!!!
その欠点を解決した最強の縮毛矯正が存在します!

酸性ノンアイロン縮毛矯正エアーストレート

酸性縮毛矯正は、近年よく耳にするようになり、酸性縮毛矯正といっても種類がたくさんあります。

ですが、酸性ノンアイロン縮毛矯正エアーストレートはなんと愛媛県での取り扱いは当店だけなんです。

まず衝撃を受けたのがこの独特の質感。柔らかいのはもちろんですが、単に柔らかいという表現では現しきれない独特の質感です。手に吸い付くようなこの質感は経験したお客様はもちろん現場の美容師も驚きました。最初は「アイロンないと伸びないっすよ〜〜」と、全く信じれなかったのですが
やってびっくり見てびっくり。よくある【ストレートパーマ】と同じジャンルにしたくないと心底思ったのでした。

サラサラな手触りはもちろんですが、一度もカラーやアイロンを使っていなかったダメージの少ない小学生や中学生の頃のような質感と言っても過言ではありません。

またダメージ毛への親和性も抜群です。


エアーストレートの施術をするにあたり知っておくべきダメージ毛の事例5選

1カラーによるダメージ

基本的に何も問題なし。ただ、色落ちする可能性がありますのでカラーも希望の方はエアーストレート→カラーの順でお願いします。

ホームカラーによるダメージ

ホームカラーも基本問題なし。ただし白髪染を頻繁に繰り返している方はダメージが多い&蓄積されている可能性があります。細心の注意を払いじっくり薬液を浸透させますのでちょっとだけ施術時間がかかる可能性あります。

ブリーチによるダメージ

ブリーチ毛場合は1ブリーチなら問題なし。しかしブリーチ毛でも色々あり、既に何もしないでも伸びきってしまうようないわゆるポーラス毛(ブリーチを相当繰り返していたり、ブリーチを繰り返しながら自宅で過度にアイロンを使用している事で起こる超重損傷毛)でしたらそれ以上の変化は厳しいのですが、同じブリーチ毛でもポーラス毛の手前でくせ毛の状態であれば施術は可能です。ポーラス毛なら同髪質改善メニューPIMトリートメントで柔らかさや手触り感をアップしていくのが良いかと思います

縮毛矯正をしているダメージ

新生部の髪は何の問題も無いのですが、もともと縮毛矯正でアイロンをして固くなっている毛先の状態のお客様は2回、3回と繰り返して行くことでどんどん髪質がよくなってきます。
※途中で普通の縮毛矯正に戻さないようにお願いします!!

アイロンやコテによるダメージ

基本問題無いです。しかし常日頃から180°〜200°でアイロンされていて毛先がポーラス毛になっているお客様は髪質改善PIMトリートメントを同時に施術するのをお勧めします。

 

エアーストレートクセ毛で悩める方の髪質改善

よく髪質改善という言葉を聞きますが、お客様のお望みの髪質にすることが髪質改善と言うことです。誰もが髪質に悩みを抱えています。ボアップでは髪質改善に当てはまるのは数種類ありますが、この酸性縮毛矯正エアーストレートはクセ毛で悩みのある方にです。

エアーストレートはアイロンを使わない縮毛矯正です。最大の特徴は圧等的な柔らかと自然さを持たせながら強くて太い剛毛からダメージ毛までクセ毛を伸ばします。アイロンを使わないため、熱ダメージが圧倒的に少ないことに加えて従来の縮毛矯正のような不自然なピンピンした感じがありません。

このエアーストレートを取り扱うにあたり、様々な縮毛矯正を試してきましたが、ダメージの無さや髪質の柔らかさと自然さが今までの縮毛矯正と比べても圧倒的でしたので取り入れました。本当に信じられないくらいの感動が仕上がりになります。

ついでに、最近見る「酸熱トリートメント」などのメニューもありますが、このトリートメントは一時的に艶を出す施術であり、癖毛で広がるお客様は数日経つと元通りの癖が出ますのでご注意ください!

実際のお客様の声

  • クセは驚くほど伸びるけど自然に仕上がる
  • 乾かすのが楽になった
  • 髪の悩みのないあの頃に戻った
  • 縮毛矯正と違って髪が固くならず柔らかい
  • 縮毛矯正と違って伸びてきたクセ毛の部分との差が出にくい
  • 巻きやすい
  • 艶が出て、サラサラになった

強いクセ毛への対応

近年のクセ毛は非常に種類やタイプが多岐に渡ります。当店では他の酸性縮毛矯正も色々試しましたがクセが少し収まる程度で、うねりが伸びていないという事も多いかったのですが、サロンで今までなかなかクリアできなかった強いクセ毛もこの酸性の縮毛矯正エアーストレートならしっかりと伸ばせます!強い襟足のうねりや前髪のひばりつく癖などなど、縮毛矯正でお悩みの方はぜひ酸性の縮毛矯正エアーストレートをお試しください。
「我こそは真の癖毛である!」とゆう方!是非!!!

 

 

酸性縮毛矯正の実例

 


Before

普通毛、縮毛矯正によるダメージ有りのお客様です。

After

しっかりとくせが伸びてボリュームダウンしました。

縮毛矯正のような根本のつぶれた感はなく、アイロンもせず乾かしただけでまるで地毛がストレートかのような自然な仕上がりになります。

過去に縮毛矯正をあてていた部分はエアーストレート専用のトリートメントのみを使って施術するのでダメージさせることなく、ツヤツヤサラサラになります。

【お客様の声】

半年に一回ほどエアーストレート をさせて頂いています。一度エアーストレートをかけてしまったら抜け出せません、笑笑

これからもよろしくお願いします!


 

Before

硬毛で、繰り返し白髪染めをしているエイジング毛のお客様です。
他店で施術した時ピンピンのぺったんこになり、毛先がジリジリになった事があるため長年縮毛矯正をしていなかったが、娘さんの紹介でお越し下さいました。

After

しっかりとくせも伸びて、エイジング毛の特徴でもある髪のチリつきや広がりがおさまりました。
また白髪染めもしておりより硬毛になっており、縮毛矯正の場合余計に髪が固くなってしまいますが
エアーストレートだと柔らかく扱いやすい髪になります。

【お客様の声】

昔から髪の毛が硬くて、ストレートはダメージが気になり、ずっとやっていませんでした。

けれど当店のエアーストレートをやって本当に良かったです。元々の髪の毛よりも柔らかく、サラサラになり大満足です!ありがとうございました。

 


 

before

硬毛で量が多めのお客様です。毛先にブリーチ履歴があり他の店舗では縮毛矯正を断られてご来店されました。

毛先はブリーチとヘアアイロンでハイダメージの状態。縮毛矯正は3年以上ぶりで今生えている髪の毛に縮毛矯正履歴はありません。

After

しっかり毛先までクセも伸びました。全体的にボリュームや広がりも落ち着き、綺麗に収まりのある状態に。

表面のツヤ感も出て毛先まで自然に柔らかい状態です。

エアーストレートならブリーチ履歴のあるお客様にも対応可能です。

【お客様の声】

生まれた時から癖毛でカラーと縮毛矯正は一緒にできないと思っていましたが、ここのサロンはできると聞き、来店しました。ブリーチ毛の私でも本当に綺麗にサラサラにしていただき驚きです。次回からも続けて絶対やっていこうと思います。

 


 

 

before

細く、中間から毛先にかけてブリーチ毛のお客様です。ブリーチと縮毛矯正は同じ髪にはできないと思いご来店されました。

ストレートにしたいけどつっぱるようなストレートは苦手というご要望です。

after

アイロンなしの状態の仕上がりです。

ブリーチ毛でも切れる事なく綺麗なストレートに仕上がりました。

毛先の広がりが抑えられ、絡まりの問題もございません。梅雨前になんとかしたい!そんなご要望にお応えする事ができました。

元々ストレートヘアだったかのような自然な仕上がりにもなりました!

【お客様のお声】

高校を卒業して憧れのブリーチカラーをしたのですが、その後普通の縮毛矯正がブリーチをすると難しいと他店の美容室で断られ続けたのですが、知人の紹介でボアップに来てエアーストレートを知りました。本当にめっちゃサラサラで真っ直ぐになりました!!これで梅雨も心配なさそうです!

 

 


 

before

毛先の広がり、うねりが気になるお客様。

他店で縮毛矯正をしても思ったようなストレートにならない。すぐにうねりだしてしまう。自分に合う縮毛矯正はないと思っていました。そんな思いでご来店されました。

毛先に摩擦やカラーでのダメージがみられます。

after

ツヤのあるストレートに仕上がりました。

縮毛矯正にありがちな不自然なストレートにならずふんわり柔らかく自然なストレートを再現する事ができました。一緒に髪質改善トリートメントもしていただきさらにツヤのある髪になりました。

【お客様の声】

エアーストレート は四国ではこのサロンだけのようで、広がりやすい髪の毛がさらさらツヤツヤになりとても満足しています。普通の縮毛矯正とは違い、自然な仕上がりに驚きを隠せません!

 


 

before

カラーをしてから髪のダメージが前より気になるようになったお客様。元々広がりやすく、毛先の絡まりも気になるようです。

ダメージがあり細い髪質のお客様のストレートは繊細なストレート技術になります。

after

ダメージを最小限に抑えてエアーストレートをさせていただきました。他店でのストレートではすぐに取れてしまった経験があり、持ちも気になるようです。エアーストレートの持ちは3ヶ月〜6ヶ月と持ちのよいエアーストレート ですので安心ください。

しかしエアーストレートは切れ毛や枝毛を伸ばす事や元に戻す事は出来ませんので毛先にダメージがある方は一緒にトリートメントをする事をオススメします。

【お客様の声】

ストレートを当てて頂いた当日よりも数日してからの方がより落ち着きがでた感じで、柔らかくサラサラで家でのお手入れがとても楽になりました!自分でドライヤーで乾かした時が驚きです!!!
これから暑くなりますが髪の広がりを気にせずに快適に過ごせそうです。

 


 

before

一度もカラーをした事のないバージン毛のお客様。根本の広がりとうねりが見られます。

after

根本が自然なおさまりになりました。髪の毛なストレートになった事で髪のまとまりや艶が増しました。髪のダメージ加減によりお薬のレベルを変えて施術していきますので、ダメージが気きなる方でも安心してできるストレートです。

【お客様の声】

さらっさらのツヤツヤにしていただきました!今までくせっ毛で少し悩んでいたので本当にありがたいです。また来ようと思います。ありがとうございました。

 

 


 

before

ストレートパーマや縮毛矯正を一度も当てた事がないお客様。

癖はとりたいけど、トップの部分がペタッとした仕上がりになる事を心配されていました。

髪質は普通毛で毛先はごわごわした質感をしています。

after

気にしていた根本はペタッとならずにふんわり柔らかい仕上がりになりました。

自然な仕上がりになるのがエアーストレートの特徴です。

【お客様の声】

エアーストレートを知ってからずっとやってみたいと思っていましたが、髪のボリュームがなくなってしまうのが不安でした。けれど仕上がりを見て感動しました!元の髪よりも自然な仕上がりでとっても嬉しいです。ありがとうございました!

 


 

before

3年ぶりのストレートでご来店されました。

根本の広がりが特に気になるお客様。

髪質は細く、毛先にブリーチ履歴があります。

after

全体的な広がりが抑えられ、ツヤのある仕上がりに変身しました。毛先のダメージ部分は弱いお薬を使用しましたので更にダメージする心配はありません。

毛先以外の髪がストレートになった事によって毛先の痛みが気になる方はカットやトリートメントをしてあげてくださいね

【お客様の声】

ブリーチをしていてもこんなに綺麗になるなんて思ってなかったです!

癖も伸びてくれていてエアーストレートをやって良かった!

 


 

before

他店で2週間前に縮毛矯正を当てたけど癖が出てきてしまって

エアーストレートを探してくださりご来店してくださいました!

中側がひどくうねってきて広がりがとても気になるそうです。。。

 

after

内側の癖もなくなり、艶もでてさらさらなストレートヘアになりました!

2週間前に縮毛矯正を当てた髪の毛にもエアーストレートでしっかり

伸ばしてサラサラヘアにすることができます!

 

【お客様の声】

エアーストレートをやって良かったです!

こんなに艶も出てさらさらになるとは思ってもなかったから相談して

本当に良かったです!!!また来ます!!!

 


 

before

癖が大きく出ていて、カラーも定期的に繰り返しているからダメージでの広がりもある状態です。

after

 

最初はショートにするか迷っていたお客様もエアーストレートをして広がりが落ちついたのでまたショートに踏み切ることができました!通常の縮毛矯正より自然にストンとおさまってくれるので毎日のヘアセットやケアもとても楽になります。

 

【お客様の声】

毎日ストレートアイロンを当てていた時間がなくなって、ドライヤーも楽になりました!子供がいるから朝が大変だったのでとても助かりました。エアーストレート当ててよかったです!ありがとうございました!

before

このお客様はエアーストレートの施術一週間後にブリーチカラーを計画しているお客様です。
※ブリーチやカラーは日を開けて施術をお勧めしてます。

after

ちゃんと染まりました♪
手触りもサラサラでかなりダメージレスになったと思います。
エアーストレートは髪の熱変性が無いのでカラーもクリアに染まります!!
※ブリーチは一回までがお勧めです

 

エアーストレート後の注意事項

せっかくあてたエアーストレートを綺麗にたもちたい。そんなあなたにエアーストレート後の注意事項をご紹介しますね。

✔24時間以内は髪を濡らさない

✔かけたその日は髪を結ばない

✔1〜2周間はヘアカラーはあける

ヘアカラーとエアーストレートを同時にしない理由

どうせ美容室に来たのならカラーも一緒にお願いしたいと思うお客様も多くいらっしゃいます。ですが基本的にはお断りをさせていただいております。

エアーストレートをかけたその日はストレートは完全にストレートが定着していません。そんな状態でのカラーは、色も髪に入りくかったりハイダメージにも繋がってきます。

またエアーストレートをする時は施術の1週間前以上のカラーをお願いしています。その理由は、エアーストレートをかけると色落ちする場合があるからです。そのため少し時間をあけてカラーをしてあげてくださいね。

来店サイクル

 

エアーストレート ホームケアPiMシャンプー

1週間後 ヘアカラー

2〜3か月後 ヘアカラーとPiMトリートメント ホームケアPiMシャンプー

2〜3か月後 ヘアカラーとPiMトリートメント ホームケアPiMシャンプー

エアーストレート

ストレートをされているお客様のサイクルは3ヶ月〜半年に1回

半年間の間はどうしているのかと言いますと、

PiMトリートメントというサロントリートメントでケアをされているお客様が多く、ホームケアではダメージ毛、くせ毛に特化して作られたPiMシャンプーを使われている方が多くいらっしゃいます。

pimトリートメンととは

ピムトリートメントとは髪のダメージ部分にアミノ酸を定着させて髪を美しくする髪質改善トリートメントです。4種類のトリートメントを使い髪に必要な栄養成分を髪の中まで浸透させていきます。また一緒に超音波アイロンを使っていくので、髪の中へのトリートメント成分の吸着率はなんと290倍もなります。その為、髪の毛のからトリートメント成分が無くなる事がありません。続けるうちに定着力が増してくるので1ヶ月に1回のペースでやっていただくと、より効果がわかるトリートメントです。

エアーストレートと一緒にしていただくともちや仕上がりも変わってきますので気になる方は一度体験してみてくださいね。

 

【pimトリートメントを体験したお客様のお声】

愛媛県 20代 女性

今回初めて髪質改善トリートメントをしていただきました。想像以上にサラサラになりびっくりしています。続けていくと効果的と聞いたので次回からもしていこうとおもいます!

 

大阪府 30代 女性

エアーストレートと一緒に髪質改善トリートメントをさせていただきました。自分の髪とは思えないぐらいの仕上がりになりました!一緒に専用のおシャンプーを使ってさらさらストレート生活を楽しもうとおもいます。

 

 

ホームケアにおすすめのシャンプー

エアーストレートでサラサラになった髪の毛に是非合わせて使っていただきたいのがPiMシャンプーです
PiMシャンプーは開発に8年かかった伝説のシャンプーです。そしてこのPiMシャンプーはエアーストレートを開発した会社が作り出した、本当に良い成分だけを使って作られたこだわりのシャンプーなんです。広告、宣伝費よりも成分に費用を費やしているため、知名度は少し低めですが知る人ぞ知る代物です。栄養成分だけでできているオーガニックシャンプーで髪の毛にも頭皮にも優しく、すすいでも栄養成分は髪の毛内部に留まったままなのでシャンプーした後も全くきしみません。
あとにトリートメントをするのを忘れるぐらいサラサラの質感になります。エアーストレートでサラサラになった髪の毛に、ホームケアで使うことによりさらに気持ちの良い手触りとツヤがでます。
よくあるサラサラまとまり系のシャンプーは根本がベタつくことありませんか??
PIMシャンプーはしっとりまとまるのに根本がふんわりするのも特徴です!

また、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているためエアーストレートやカラーの持ちもよくなります。

まとめ

 

エアーストレートはブリーチをした髪の毛にも当てることができる酸性縮毛矯正。

エアーストレート は縮毛矯正と違い元々ストレートだったかのような出来にこだわっています。縮毛矯正ではスタイルが馴染まない。そんな経験がある方にもおすすめのメニューです。

 

ヘアカラー直後の状態やエアーストレートとヘアカラーの当日の施術はおすすめしておりません。

ヘアカラー直後の場合ですと、薬剤でヘアカラーのお色が落ちてしまう場合がございます。

ヘアカラーも悩まれている場合、

エアーストレートをした後、最低でも3日から1週間程度は期間をあけてからのご来店をお願いしております。

 

酸性縮毛矯正、皆様にはまだまだ聞き慣れない言葉だとは思いますが、美容室によって縮毛矯正での取り扱いの薬剤も常に進化し続けています。縮毛矯正はお客様の髪の毛の状態をしっかり見極めてさせて頂いております。通常の縮毛矯正ですと、ブリーチした髪の毛や、ダメージを重ねているお客様の髪の毛には施術をお断りしている美容室も多いと思います。

癖が気になる方、是非【酸性縮毛矯正エアーストレート】を試して見てください!

必ず実感して頂くことができます!