自分に似合う髪型ってなんだろう…?
定期的に美容室に行くけど、オーダーするヘアスタイルはいつも同じ…いつもと違ったヘアスタイルに挑戦してみたいけど自分に似合うか不安…おまかせで!と頼む勇気はない…。
そう思う方、きっと多いのではないでしょうか?
美容師はプロだと分かっているけど、似合うようにおまかせで!と頼むのって結構勇気いりますよね…!
美容師の私でも美容室へ行って、おまかせで!と頼むのはちょっと怖いです。
ホットペッパーのクーポンに『似合わせカット』のメニューを出している美容室もありますが、一体似合わせカットとはどんなカットなのでしょうか。
ここでは似合わせカットの詳細や、自分に似合うヘアスタイルをセルフチェックできる内容をご紹介します!
似合わせカットとは?
似合わせカットとは、骨格や雰囲気、ライフスタイル、髪質や癖、毛量などを考慮してその人に似合うように仕上げるカットのことです。
自分のしたいヘアスタイルと似合うヘアスタイルは違うこともあります。
ひとりひとりの状態を見て、オーダーを受けて、似合うカットを提案します。
似合わせカットで確認するポイント
①顔と頭の形
顔と頭の形も人によって全然違います!
丸顔の人もいれば面長の人もいて、後頭部が絶壁の方、ハチが張っている方など様々で、コンプレックスをカバーしながら似合うスタイルを作ります。
髪のシルエットの黄金比は3:2のやや縦長のひし形と言われています。
顔と頭の形を考えて黄金比を作ってあげるとバランスが良くなります。
②髪質
髪質も太い細い・硬い柔らかい・クセがあるかないかなど様々です。
同じヘアスタイルでも髪質によって完成のイメージが全然違ってきます。
髪質によっては理想のヘアスタイルにするため縮毛矯正やパーマなどの提案もしたりします!
③ファッション
お客様が普段どんなジャンルのファッションをしているのかも似合わせカットには大切なポイントのひとつです。
かわいい雰囲気なのかかっこいい雰囲気なのか…首から上だけでなく全体を見た時のバランスも大切です。
④ライフスタイル
お客様が家や学校や職場などでどんなヘアスタイルを望んでいるかもヒアリングします。
家事や職場で髪の毛を結べた方が良いなどあれば、ある程度長さが必要になってきますよね?その長さの中で似合うスタイルを探していきます。
⑤悩みや要望
「アイロンがうまく使えない」「襟足がハネる」「仕事で結びたい」「若見えしたい」「バッサリ切りたい」「この女優さんのヘアスタイルにしたい」などなど…お客様の悩みや要望は無限にあると思います。
似合うヘアスタイルを提案するだけでなく、お客様の悩みや要望を解決しつつ似合うスタイルを提案します。
似合うカットのセルフチェック
先ほど紹介した似合わせカットで確認するポイント①〜⑤に沿って似合う&オススメのヘアスタイルをご紹介していくので、是非参考にして今後のヘアスタイルに取り入れてみてください!
①顔と頭の形
【卵型さん】
なんと卵型さんはどんなヘアスタイルも似合う最強の輪郭です!
あとは髪質やファッションなどからより扱いやすく、雰囲気に合ったスタイルにしましょう。
【丸顔さん】
丸顔さんは縦のラインを作ることを意識するとgood!
ロングヘアーは自然と縦のラインを作れます。
前髪は重めのパッツンだと横のラインができてしまうので、シースルーバングやセンターパートで縦のラインを強調すると良いです。
ボブの場合は顎ラインだと丸い印象が強くなってしまうので顎下2〜3cmがおすすめです。
- ロングヘアー
- シースルーバングやセンターパートなどおでこが出る前髪
- 長めのボブ
【面長さん】
面長さんは丸顔さんとは反対で、縦ラインを中和できる横幅を出したヘアスタイルや横のラインを意識するとgood!
具体的には、やや長めのワイドバングで横のラインを出したり、髪を耳にかけたり外ハネにして横幅を出したりするとバランスが良いです。
- ワイドバング
- 外ハネボブ
- ショートカット
【ベース型さん】
ベース型さんはエラの部分がカバーできるヘアスタイルがおすすめです。
輪郭をカバーできるミディアム〜ロングがおすすめですが、ショートでも短すぎず顔周りに長さを残すとバランスが良いです。
また顔周りに動きを出せるレイヤーカットもおすすめです。
- ミディアム〜ロング
- レイヤーカット
【逆三角形さん】
逆三角形さんもフェイスラインをカバーできる長さがおすすめです。
顔周りの毛を作って頬より下に横幅が出るようにスタイリングするとバランスが良くなります。
前髪は重めのワイドバングは逆三角形がより目立ってしまいます…トップにボリュームを持たせたかきあげやシースルーバングでおでこを透けさせると良い感じです。
- シースルーバングやかきあげなどおでこが出る前髪
②髪質
【剛毛さん】
剛毛の方は髪に動きが出にくくボリューミーで重く見えがちです。
動きが出やすく軽く見えるレイヤーカットはおすすめです!髪の量も減らして毛量の調節をしましょう。
- レイヤーカット
【猫っ毛さん】
髪が細く柔らかく、ボリュームが出にくい猫っ毛さん。
ボリュームの出やすいレイヤーカットもおすすめですが、長さによっては広がりやすく扱いにくいこともあるので要相談です!
パーマでボリュームを出すのもおすすめです。
- レイヤーカット
- パーマ
【直毛さん】
ストンと真っ直ぐな直毛さんは、近年人気の切りっぱなしボブに向いている髪質です。スタイリングオイルを付けるだけでオシャレなボブに仕上がります。
動きがほしい場合はウルフカットやレイヤーカットがおすすめです。
- 切りっぱなしボブ
- ウルフカット
- レイヤーカット
【癖毛さん】
癖毛にもいろいろ種類はありますが軽い癖毛の方は髪を伸ばすことで、重みで癖が伸びて扱いやすくなります。
強い癖の方でタイトなスタイルを希望の場合は毎日のヘアアイロンや縮毛矯正が必須です。ドライヤーで乾かしただけでは全く別のスタイルになってしまうこともあります。
癖毛を活かす場合はミディアムやショートがおすすめです。簡単にパーマ風セットができますよ。
- ロングヘアー
- ショートカット
③ファッション
【かわいい系統】
ガーリー・フェミニンが連想されるかわいい系統のファッション。
かわいい系統と相性が良いのはなんといっても前髪!前髪があることで一気にかわいらしい雰囲気に変わります。
ヘアスタイルはミディアム〜ロングがおすすめです。
- 前髪
- ミディアム〜ロング
【キレイ系統】
エレガントで上品な大人っぽいキレイ系統のファッション。
キレイ系統のファッションと相性が良いのもミディアム〜ロングです。
重めの前髪より軽めの前髪や長めの前髪がgood!
- 軽めの前髪や長めの前髪
- ミディアム〜ロング
【かっこいい系統】
クールでスタイリッシュなかっこいい系統に似合う髪型は前髪なしのスタイルがおすすめです。
かきあげやセンターパートなどがとても相性が良いです。
またショートカットはスタイリッシュに決まっておすすめです。
- かきあげやセンターパート
- ショートカット
【モード系統】
流行りを取り入れた個性的で少し奇抜なイメージのあるモード系統には、重さを残した切りっぱなしボブやワイドバング、アンニュイなヘアスタイルがおすすめです。
ウルフカットなども相性抜群です。
- 切りっぱなしボブ
- ワイドバング
- ウルフカット
④ライフスタイル
職場や学校で髪を結ばないといけない方は、鎖骨下くらいの長さがあれば結びやすく、髪を結ばない時も扱いやすいです。
結びたい重視の方だとレイヤーを入れすぎると結んだ時に髪が落ちてくるので、それが嫌な場合はあまりレイヤーを入れない方が良いです!
顔や頭の形による似合わせカットで重要な顔周りのカットもライフスタイルによると、邪魔になる場合もあるので要相談です。
⑤悩みや要望
お客様によって悩みや要望はそれそれです。
単に【似合わせカット】ではなく、お客様の悩みや要望に沿ったヘアスタイルが良いですね!
最後までご覧いただきありがとうございます!
なんとなく自分にはこんなヘアスタイルが似合うのかな?ってのがありましたか?
この記事で発見した似合うカットを少し取り入れてみたりして新しい自分を発見してみてください!