ヘアケアアイテム買うなら何が良い

みなさんこんにちは!

お家で使うシャンプーやトリートメント、アウトバストリートメントどちらが一番大切なのかわからないですよね、、、

結論どちらも大事です!ですが美容師の半分以上の方が良いものを使うならシャンプーだと答えています!なぜシャンプーが1番大事なの?と思う方がいるでしょう!

そこで今回はシャンプーが大切な理由をまとめてみました!シャンプーかトリートメントどちらを良いのを買うか悩んでいる方、シャンプーにお悩みを抱えている方!ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね♪

ヘアケアアイテムで良いもの買うなら...

普段から使ってるシャンプーやコンディショナー、トリートメント、乾かす前のトリートメント、スタイリング剤など沢山のヘアケアアイテムがありますね!すべてに良いものを揃えるとなると大変ですよね、、、。

今回はヘアケアアイテムで1つだけ買うなら何が良いかを紹介します!

シャンプー

ヘアケアアイテムで1つだけ良いものを買うならシャンプー

なぜシャンプーが1番大事なのか?

シャンプーは髪の毛の1番の土台です!シャンプーは種類によっては髪に負担をかける事があっても、トリートメントは髪に負担をかけることがないのです!シャンプーは中の内容成分によっては髪を傷めてしまう物もあります。例えば、シャンプーをし終わった後キシキシになってしまいませんか?シャンプーは髪の汚れを落とすと同時に、髪の毛の必要な成分も落としてしまう事で髪へのダメージに繋がります。そうなると、良いトリートメントを使ってても効果は実感しにくいと思います。イメージをするなら、洗顔で洗浄力の強いのを顔に使うと顔が荒れそうな感じがしませんか?その後に化粧水、乳液をしてもお肌が綺麗になった感じがしませんよね、、。ヘアケアもスキンケアと一緒で洗浄力の強いシャンプーを使った後トリートメントをしても効果を実感することは難しいと思います。シャンプーをし終わった後のキシキシをトリートメントで誤魔化しているのと一緒です。

洗浄力の強いシャンプーは髪以外にも頭皮にも影響を与えるものです!髪は頭皮から生えてくるので頭皮の環境も良くしていた方が元気で綺麗な髪が生えてくるので、良いシャンプーが必要になってきますよね!

今までトリートメントが1番だと思ってた方が多いのではないのでしょうか?私自身美容師になるまでは、トリートメントが1番大切だと思っていました、、、。髪を綺麗に保ちたい!って方はシャンプーを良いものに変えてはみませんか?

刺激の強いシャンプー

刺激の強いシャンプーは髪に負担がかかってしまいます。どの成分が髪に刺激を与えているかをまとめてみました。

刺激の強い洗浄成分

・スルホン酸系

・アルキル硫酸系

・ラウレス硫酸系

シャンプー成分の中でも洗浄力強いラウレス硫酸は気をつけましょう!

ラウレス硫酸は余分な脂を取り除いてしまいます。市販のシャンプーでラウレス硫酸が入ったシャンプーを使うと落とす必要のない脂まで落としてしまい、髪の毛のパサつく原因でもあります。頭皮への刺激も強いので頭皮が弱い人が使うと洗いすぎになってしまう場合もあり、これが問題で頭皮の痒み、痛み、フケの原因にもあります。頭皮や、お肌が弱い方は特に注意して見るといいでしょう。髪の毛は死んだ細胞なので毛先に行くほどパサつきがでできます。なので洗浄力の強いシャンプーを使うと毛先のパサつきが抑えれにくくよりパサつきが目立つでしょう。他にも、洗浄力が強いのでヘアカラーの持ちも悪くなります。

洗浄力が強いからといって危険ではない

刺激の強い成分からといって危険なシャンプーではないのです!カラーやパーマをしていない方や、学生さんなどは使ってても特に問題もなく使えると思いますが、頭皮が弱い方や、カラーやパーマをしている髪には負担がかかる可能性があります。

カラー剤は髪の内部に入ることで色味がでてます。髪の内部に入るためには、キューティクルを剥がす必要がありキューティクルを剥がすことで髪が傷みやすくなるので、ヘアカラーは髪の毛にとっても刺激の強いものになります!なので普段のお手入れが大切になります。普段のお手入れの中でもシャンプーは特に大切になってきます。洗浄力の強いシャンプーを使うと、毛先のパサつき、枝毛、切れ毛の原因でもあります。

パーマ剤は髪の作るアミノ酸を切断し髪が柔らかい状態になります。カラー剤と同様で、パーマの施術もキューティクルを剥がすため髪が傷みやすくなっているので、刺激の強いシャンプーは避けましょう!

良いシャンプーを買うと

・髪質が変わる

シャンプーは良いものを使うと、まとまりが違い綺麗になるます。髪質が変わることで朝の準備も楽になります!栄養分の多いシャンプーを使って見るだけでも手触りが変わり健康な髪になります!洗浄力の強いシャンプーを使うことで髪の水分が奪われて髪質が変わるのと一緒で良いシャンプーを使うことで、髪質が改善します。

・頭皮ケア

髪の毛は死んだ細胞ですね。これを生やすということは、頭皮が重要になってきます!頭皮の環境が良いと生えてくる髪の毛も元気ですね!

美容師がおすすめするシャンプー

私がおすすめするシャンプーは、、、

PIMシャンプーです!!!

PIMシャンプーの特徴

PIMシャンプーは髪を健康にしてくれるコラーゲンがたっぷりの泡で髪を洗い濃密栄養100%で髪を洗う最強シャンプーです!

高級アミノ酸、コラーゲン、天然由来ハーブエキス等の栄養で髪を洗うので、髪そのものを美しくするシャンプーです。

洗浄成分が100%栄養で出来ているシャンプーなので洗浄で、髪と頭皮を傷つけないのです。PIMシャンプーはベビーシャンプーなどによく使われる天然由来の洗浄成分を使用し、肌と同じ弱酸性なので髪と頭皮に優しく、必要な栄養を与えます。髪に最適な洗浄と保湿でしなやかさをあたえます。高純度だからしっかり吸着するため補修力がスゴい!!

ダメージで栄養が失われた髪を、酸性のアミノ酸とコラーゲン由来の洗浄成分が濃密な泡で包み込みケアをします。

髪を毎月のカラーリングでダメージが増加しますよね、、、だからと言ってカラーリングを辞めたくないですよね!それなら是非PIMシャンプーはどうでしょう!!1回使っただけで感じるスゴさです!1回だけでも効果は実感して頂けると思いますが、毎日使い続ける事で健康な髪と頭皮に導くことができます!自宅でのケアはこのシャンプーを変えるだけで充分です!続けるほどしっとりツルツルの美しい髪に仕上がります。

一般的なシャンプーは広告費、容器代価格がちゃかいのですが、PIMシャンプーはくせ毛、ダメージ毛に悩んでいる方を救いたいという想いから、容器はシンプルで広告を減らして髪に良い成分をたっぷり使っています!綺麗な髪でいたい女性はもちろん、髪だけではなく低刺激で頭皮にも優しいのでPIMシャンプーはクオリティーの高いホームケアアイテムです!

まとめ

いかがでしたか?トリートメント、アウトバストリートメントはもちろんですが、シャンプーがヘアケアアイテムで何よりも大切です!他はめんどくさくなって使わなくなる可能性はあると思いますが、シャンプーは毎日使うので、まずはシャンプーを変えるのはいかがでしょう?ダメージが抑えられて髪質が変わり美しい髪になります!髪のダメージが気になる方、美しい髪を手に入れたい方にはぜひ良いシャンプーを使っていただきたいです!