美容室に行くとヘットスパってあるけど、ヘッドスパって結局何が良いの?そもそもするべきなの?と感じた経験がある方が多いのではないでしょうか。そこで今回はヘットスパの効果やメリットについて説明していきます。

 

ヘッドスパとは

まずはじめにヘッドスパは、2000年頃から広まりはじまり、比較的に新しい技術となっています。ヘッドスパの名称は美容器具メーカーであるタカラベルモント社が命名しました。これまでは類似した技術を各メーカーが独自のネーミングをしていましが今では「ヘッドスパ」の呼び名が一般的になりました。

またヘッドスパは頭皮を洗浄したり、マッサージなどを施すことで髪そのものと頭皮を活性化させ外側、内側からもきれいにする施術です。美容室で行われる事が多いですが最近ではヘッドスパ専用のサロンなどもあり、男女年齢とわずに人気のあるマッサージにになっています。

ヘッドスパの効果

 

続いて、ヘッドスパの効果について解説していきます。

1,リラックス効果

ヘッドスパにはリラックス効果があると言われています。ヘッドスパをする事によって睡眠の質が高まる事も期待できます。血流が良くなる事で自律神経が整い、深い睡眠を得られるようになります。また施術中の香りにも気を遣っているサロンが多く心身共にリラックスできると思います。また頭皮の血流が悪くなると、脳に酸素が行き渡りにくくなると言われています。この状態が続くと、疲労感が増したりストレスを感じやすくなります。ヘッドスパで頭皮をしっかり揉み解す事でリフレッシュ効果も期待できますね!

2,疲労解消

頭皮の血流が悪くなると、脳に酸素が行き渡りにくくなると言われています。この状態が続くと、疲労感が増したりストレスを感じやすくなります。頭皮の凝りはストレスや現代のスマホ社会の目の凝りから起こります。ヘッドスパで頭皮をしっかり揉み解す事で血流が改善され、すっきりとした気持ちになります。

3,頭皮環境の改善

美容室でのヘッドスパは専用のクレンジングクリームで行う事がほとんどです。専用のクレンジング剤を使うことで毛穴の汚れをしっかり落としてくれます。食生活の乱れやシャンプーの洗い残しなどで毛穴に汚れが溜まると頭皮の臭いや薄毛の原因にも直結します。シャンプーをしながらツボを抑える事で頭皮に詰まった汚れを取り除き頭皮環境が改善されます。

頭皮環境が整うと髪の毛の根本が立ち上がり髪の毛にボリュームを生む効果も期待できたりと、沢山のメリットがありますね!!

4,育毛

最近、抜け毛が多いな?と思った事はありませんか?それは髪が育つのに必要な栄養が届いていないのかもしれません。髪の成長に必要な栄養は血液によって運ばれます。ヘッドスパで血行を促進し、栄養供給が高まる事で薄毛予防に繋がる可能性もあります。しかし、ヘッドスパだけでは薄毛を予防できる訳ではないので要注意です。

ヘッドスパが必要な人の特徴

✔︎肩こりや頭痛がひどい人

✔︎フケが気になる人

✔︎薄毛が気になる人

✔︎睡眠の質が低い人

✔︎ストレスを感じやすい人

✔顔のしわやたるみが気になる人

✔リフレッシュしたい人

などなど

ツボとその原因と効果

続いては頭のツボとその原因についてご紹介していきます!

まずなぜツボを押すと良いのかについて解説していきます。人の体には約360箇所のツボが存在していると言われ、その中でも頭のツボが一番効きやすく効果が出やすいといわれています。ツボを刺激する事で全身のバランスが整ったり、自己治癒力が高まる事で体調の改善にも繋がります。頭のツボ】覚えておくと便利なツボ10選|押すと痛い理由も解説 | 鍼灸院予約・検索サイト「健康にはり」

画像引用元https://kenkounihari.seirin.jp/column/2021051803

百会ー自立神経の乱れ、眼精疲労、頭痛

顔の左右の中心線と両耳の先端を結んだ線が交わる点。頭のてっぺんにあり少しこんでいる所

神庭ーストレス、不眠

ー顔の左右の中心と髪の生え際からすぐ上がった所

瘂門ー不安、気持ちを落ち着かせる

ー盆の窪。うなじの生え際のところ、骨の出っ張りの下

和髎ードライアイ、眼精疲労

ーもみあげの少し後ろ、耳の付け根のすぐ隣にある少しくぼんだ部分。

頭臨泣ードライアイ

ー耳の裏側の真ん中で骨の上にあるくぼみの部分。

懸顱ー頭をスッキリさせたい

ー口を大きく開けた時に耳の前に飛び出る顎の関節から指の幅3本文上の所。こめかみのほぼ中央。

浮白ー肩こり

ー耳のてっぺんから指1本分ほど後ろにある少しくぼんだ所

風池ー首こり

首の後ろで髪の生え際あたり

完骨ーデスクワークの疲れ

ー耳の後ろの出っ張った骨の下側のくぼみ

 

どれぐらいの頻度で通えば良いか

 

ヘッドスパを受ける頻度は月1回がオススメです!ヘッドスパを的確な間隔で行うと、より高い効果が得られます。その理由は頭皮も肌と同じで約1ヶ月で生まれ変わっているからです。その頭皮サイクルに合わせて3週間〜1ヶ月の頻度でヘッドスパを受けるのが、最も効果的な通い方ですね!また頭皮のターンオーバーは年齢によっても変わってきます。10代であれば、約20日。20代は28日。30代は45日。40代は55日。50代は75日がおおよその目安です。

ターンオーバーのサイクルが遅くなる30代からは特に月に1回していくことで頭皮の健康をより保つことができるのでオススメですね!

オススメのヘッドスパメニュー

美容師の私がオススメするヘッドスパは炭酸ヘッドスパです!ここからは炭酸ヘッドスパについて詳しく紹介していきます。

炭酸ヘッドスパって?

炭酸ヘッドスパとは、炭酸泉を使ったヘッドスパのこと。高濃度の炭酸ガスが溶け込んだ炭酸源、スプレー、炭酸シャンプーを利用してヘッドスパを行うマッサージのこともさします。このように炭酸ヘッドスパには様々な種類があり、現在は炭酸元を使ったヘッドスパ全般を総じて炭酸ヘッドスパと呼ぶことが多いそうです。

炭酸ヘッドスパの効果

炭酸がもたらすきめ細やかな泡によって、頭皮の毛穴や髪に付着した汚れを落とします。例えば、べたつきかゆみ、フケ、ニオイなどの自宅では難しい細かな所まで、頭皮を洗浄してくれます。炭酸の小さな泡が毛穴に詰まった皮脂汚れ等を吸着して汚れを浮き上がらせることで、普段取れにくい汚れまでしっかり落とすことができます。また炭酸シャンプーで頭皮の環境がよくなると髪に必要な栄養素がより行き届くようになり、髪にハリやコシがでたりボリュームアップにも繋がります!炭酸シャンプーを使うことのメリットがたくさんありますね♪

自宅で使える炭酸シャンプー

私がおすすめする自宅でも気軽に使える炭酸シャンプーをご紹介します!!

それがエヴァーリーフの炭酸シャンプーです。

コタ株式会社 | PRODUCTS | エヴァーリーフ

画像引用元https://www.google.com/search?

もちもちした泡でスッキリしたい時や頭皮環境をよくしたい時に自宅で簡単にヘッドスパ気分を味わう事ができます。

またエヴァリーフ炭酸シャンプーは自然の恵みからつくりだされた炭酸シャンプーが頭皮や毛髪のバランスを整え、最大の癒やしを実現します。

香りは生命力あふれるリーフグリーンと端々しいシトラスをトップノートに、優雅な女性を感じさせるオーキッド、ピオニーの香りを調和させた、自然の恵みに溢れ、植物の息吹を感じさせるフローラルブーケの香りを再現しています。

個人的にもお気に入りの香りです。

サロンでしか取り扱っていないので本格的なスパを体験できるのも魅力の一つですね!

炭酸シャンプーの使い方

①髪をしっかりと予洗いします。頭皮を揉み洗いするようにしましょう。お湯の温度は36〜38℃がおすすめです。お湯の温度が高すぎると頭皮を刺激してまったり、乾燥を引き起こしやすくなります。また、ヘアカラーの色落ちの原因にもなるので気をつけてくださいね。

②炭酸シャンプーの容器をよく縦に振ってから出しましょう。20200705185844-8cd18d602fe2338e17f7a068f6499e4d66568b00.jpg

画像引用元http://www.taebis.net/blog/200703124520.html

きれいな泡を出すために最初に振ることを忘れないようにしてくださいね。

③マッサージをするように頭を洗う。

ゴシゴシ洗うのではなく、頭皮を揉み込むように洗いましょう。小さな炭酸のあわが頭皮の汚れを取り除いてくれるのでゴシゴシ洗うと逆効果になります。

爪をたてずに手を大きく動かして全体をまんべんなく洗いましょう。

④しっかり洗い流す

泡のすすぎ残しが無いように入念に流しましょう。流し残しがあると毛穴にシャンプー成分が残りかえって臭いやべたつきの原因になります。

⑤トリートメントをつける

いつものようにトリートメントをつけて仕上げましょう。

まとめ

 

いかがでしたか??

ヘッドスパの効果とツボ、オススメの炭酸シャンプーについて解説しました!

毎日スマホを使ったり、ストレス社会の現代にヘッドスパはかかせないものではないでしょうか?

また自宅で手軽にスパ気分を味わえる炭酸シャンプーで癒やしのバスタイムになれば明日からのお仕事も頑張れるはず…!

是非、お近くの美容室で試してみてくださいね♪