こんにちは!ボアップです!
SNSでもよく目にする「韓国風〜」「K-POPアイドルのような〜」などK-POPブームから注目されるようになり、たくさんの美容業界にも取り入れられてきました。年齢層も幅広く大人可愛いをメインにたくさんの方が髪型やメイクを真似してます。
今回はそんな韓国ヘアを紹介していくのですが、大体のポイントが顔まわりの毛で決まってくるのだとか!?そんな韓国ヘアを徹底解説。韓国女子になりたい方はぜひ参考にしてみてください!

韓国ヘアってどんな髪型?その魅力とは?

ジヒョ ボブ Yes Or Yes - E E T A  このITZYのユナちゃんの髪色は何という髪色でしょうか?? - Yahoo!知恵袋

韓国ヘアは韓国・ K-POPブームが日本に入ってきてから話題となり、ここ数年トレンド入りしている髪型です。別名『オルチャンヘア』という名前で韓流好きだけでなく、流行に敏感な女性達の中で欠かせない髪型の仲間入りをしました。
『オルチャン』とは<最高の顔=美しい顔>という意味で、『オルチャンヘア』とは美しい顔に見せてくれる髪型ということなんです。響きも可愛いのに意味もすごく素敵ですよね!
そんな韓国ヘアは顔まわりが重要で、カットと巻き方でなりたい髪型になれちゃいます!

 

どんな韓国ヘアがあるの?

コジュニショート

韓国風ショートなら「コジュニショート」で決まりです!
コジュニショートとは、韓国で放送され話題になり日本でもリメイクされて放送されたドラマ「彼女はキレイだった」のヒロイン、コ・ジュニさんがしていたショートヘアが可愛いと話題に!日本で言うベリーショートに似ています。襟足・中間・トップに3段階のレイヤーを入れて、ふんわりと女性らしい形を残したショート。小顔にも見せることができるコジュニショートはオシャレ女性にも大人女性にももってこいのヘアスタイルです。大きめの眼鏡やアクセサリーとかをつけてあげるとさらにオシャレ度アップ!カラーは優しいベージュやピンクベージュなどがオススメです。
巻くときは細めの26ミリなどのカールアイロンで根本を巻いていきます。そのまま持ち上げて毛先にかけてふわっとなるように!

タンバルモリ

韓国ヘア3代トップの一つ「タンバルモリ」。
直訳するとおかっぱという意味何ですが、みなさんが想像しているちびまる子ちゃんのようなおかっぱではありません!
日本でいうボブスタイルのこと。日本のボブは毛先にかけてあまり厚みを残さないのが好まれますが、韓国風にするなら逆に重みは残します。でも芋っぽくはならないように表面にレイヤーを入れてひし形ができるようにカットします。そうすることでセットもしやすく、おしゃれ女子に大変身することができるのです!タンバルもりも眼鏡をかけてあげると◎カラーは優しいベージュカラーや暗めのグレーなどを入れてあげるとさらに韓国風に!
巻くときは26ミリのカールアイロンで全体は外ハネ、トップは上に持ち上げてフワッとなるようにワンカール、顔まわりをゆるめにしっかりと外巻きになるようにすると韓国風に!

ヨシンモリ

誰もが一度は耳にしたことがあるんじゃないかなと思う韓国ヘア3代トップの一つ「ヨシンモリ」。女神ヘアという意味もあり韓国ヘアの大定番の髪型です!基本は前髪なしが多いです!
最近も話題になったドラマ『わかっていても』の主演ハン・ソヒちゃんがしていた髪型でもあります。わかっていてものハン・ソヒちゃんはとても可愛すぎる!みていて真似したくなってエクステをつけたくなりました(笑)
髪全体の長さは胸上くらいのミディアムで、ヨシンモリもひし形になるようにカットをします。前髪のボリュームをコントロールすることで、どんな顔の形にもフィットするという最強さ!アクセサリーは小ぶりで長めのものが◎カラーは暗めの優しいカラーか、ハイトーンカラーにすると韓国アイドルのような韓国ヘアに!
セットをする際は前髪は太めの40〜50ミリのマジックカーラーで前方向に巻いておきます。その間に全体を38ミリのカールアイロンで顔まわりからリバースに。
POINT;耳上のところに空間を作ったほうが韓国っぽ&小顔効果になるので、耳上の毛を105度くらいに持ち上げ、内巻きに軽くワンカール。髪をその形にキープしたままアイロンを抜き冷まします。そうすると耳周りに空間ができるので小顔効果抜群になります!ぜひ試してみてください!

エギョモリ

韓国ヘア3代トップ最後は「エギョモリ」。直訳すると愛嬌のある頭・髪という意味です。愛らしさ・可愛らしさ抜群のエギョモリは、KーPOPの中でも愛嬌の女神と言われているTWICEのサナちゃんもしていて話題になりました!サナちゃん風になりたい方は必見です!
顔まわりにレイヤーを入れることで、軽さや抜け感を作り横顔美人を叶えます。また、骨格もカバーしてくれる効果も◎シースルーバングを合わせればマスクをしていても明るくおしゃれな印象にしてくれます。こちらもアクセサリーは小ぶりのものがいいです。カラーは暗めの優しいカラーがベスト!前髪を逆に重たくするとRedVelvetのスルギちゃんのようなモード系になれちゃいます!
巻くときは32ミリのカースアイロンで毛先を内巻きにしてから顔まわりを外巻きに。毛先はしっかり、顔まわりはサラッと巻くのがコツです!

まとめ

今回は人気な韓国ヘアを4つご紹介してみました!どれも可愛くて選び難いですよね!韓国ヘアや韓国ファッションはいつの時代でも欠かすことのできないスタイルですよね。挑戦しずらい方は少し顔まわりを巻いてみたり、眼鏡をかけてみたりなどワンポイントで韓国っぽさを入れてみるといいのではないでしょうか。
韓国ヘアは顔まわりのくびれの部分がとても重要なので、そこを意識するだけで簡単に韓国アイドルのような可愛いセットが出来るのでやってみてください。
もちろん韓国アイドルのような艶髪も一緒に目指してくださいね!日常の中に少しだけケアすることを入れてあげると知らない間に美髪に、、!?

可愛く変身してお友達や恋人、家族とお出かけして新しい自分をデビューさせちゃいましょう!!