現役アイリストがマツエクについて徹底解説!マツエクのすべて
目元のかわいいを作る、【マツエク】。この記事ではマツエク初心者さん向け
マツエクの種類、カール、デザインなど全てを解説。
今、日本では【まつ毛パーマ】が大流行中です。しかしマツエクも断然可愛い、
その可愛いをご紹介。

まつ毛パーマよりマツエクのがダメージレス?

またマツエクはまつ毛パーマに比べダメージレス!ご存じでしたか?
美容液も必須になってきたこの時代。健康なまつ毛の方が増加中です。
その中でまつ毛パーマは薬液を使います。健康なまつ毛にダメージを与えるので
痛みつけています。その分マツエクは、グルーの劣化、毛周期によって抜け落ちるのみに
なるためダメージがまつ毛パーマに比べ少ないです。
例えると髪の毛を想像してください。カラーやパーマ、トリートメントも行わず続けてみてください。どうなりますか?その分髪の毛のエクステをつけると?
後者の方がダメージは少なくないですね?
まつ毛も同じです。まつ毛パーマを行い続けるにはいつも以上のケアが必要になります。
マツエクにはケアは必要ではない。でははありません。マツエクにも必要ですがパーマに比べると
いつものケアで健康なまつ毛を保ちながらかわいいは持続できます。
ギャルなイメージのマツエク、しかし【ナチュラルなマツエク】も可能です。
デザインもたくさん、本数や付け方で可愛いを作ることができるマツエク。
カラーマツエクでナチュラルに可愛いを作れるマツエク。
お一人お一人に合ったマツエクを行い可愛いを作りましょう。

マツエクとは

マツエクは、正しくは「まつ毛エクステンション」といいます。
人口のまつ毛を自まつ毛に1本1本装着する技術のことです。マツエクをすることにより
目元がぱっちりかわいく、ボリュームのある目元に仕上がります。

まつ毛パーマとの違い

まつ毛パーマは自まつ毛にパーマをかけカールさせることです。専用のパーマ液を使用し、
ロッドを使いカールをさせます。
ナチュラルにぱっちりさせたい方はまつ毛パーマをおすすめします。量を増やしぱっちりさせたい方は
マツエクをおすすめします。

 

またまつ毛パーマは自まつ毛が短かったり、長さにばらつきがあると綺麗な仕上がりになりません。
こういった時にマツエクに変更されるお客様が多いです!
マツエクは毛に関係なく好きなデザインにできるのでいいですよね♪

まつ毛パーマからマツエクに変更したい

まつ毛パーマからマツエクに変更する際【3ヶ月はできません】と言われる場合があります。
パーマを当てると自まつ毛がクルンと曲がっているもしくは折れている、縮れているため
マツエクが装着できません。外れる原因やキレイに仕上がらないためです。
なので3ヶ月で生え変わりを待ってからオススメするサロンが多いです。
しかし、ストレートパーマを当てるとマツエクに変更は可能です!ストレートパーマを行なっていない
サロンもあるので問いあせてみてください。
当店ボアップはストレートパーマも行っていますので変更されるお客さまも多いです。

 

つけまつ毛との違い

マツエクは1本ずつ装着させていくのに対しつけまつ毛は、目の際に装着するのがつけまつ毛です。
つけまつ毛には根本に線が入っているという事もあり、つけているのがわかりやすくなっています。
マツエクは1本ずつの装着なのでバレにくく自然に盛れます!

また1本1本好きなデザインにすることが可能です!

マツエクはどのくらい持つ?

マツエクの持ちは、個人差はありますが平均3〜4週間と言われています。3週目くらいから徐々に抜け
はじめるので加えたマツエクが半分以下になります。個人差が生じる理由は生活習慣や、まつ毛の生え変わり、
毛周期が人により異なるためです。

マツエクは4週間以上持つのはNGなんです。
持てばいいとおもっていませんか?
逆に持ちすぎてしまうグルーは強すぎるので国産でなかったり、まつ毛に負担がかかりすぎてしまうので注意してください!

そのためリペア(追加)が必要になります。また、付け替えの際はアイシャンプーなどを行い根本を清潔にするようにしてください。マツエクは特にまつ毛の根元にたくさん汚れが溜まっています。
しっかり綺麗にしましょう!

 

マツエクの施術とは?

続いては、マツエクの施術、費用、時間について解説します。

マツエク中は体を動かさないことも注意です。
先の尖ったツイザー(ピンセット)を使っておりますので危険です。
体制を変えたい方や、くしゃみが出そうな時は声をかけてから動くようにしましょう。

施術について

施術時に専用のグルー(接着剤)を使用します。体調や季節、肌の状態によってはアレルギー反応を
起こす方がいらっしゃいますので心配な方は施術前に相談するようにしましょう。
また、継続して行い続けると自まつ毛が痛むこともあるので自宅でのケア、
サロンで行うトリートメントを一緒に行うと良いでしょう。

はじめての方は不安が多いと思います。些細な疑問は相談するようにしましょう。

施術時間

マツエクの施術時間は、本数やデザインによって変わりますがおおよそ1時間〜2時間ほどです。

料金の相場

マツエクの相場は5,000円〜8,000円です。デザインや本数によりことなります。
リペアのみだと安く施術することも可能です。

サロン選び

マツエクサロンは自宅サロンも増加傾向にあるため現在全国で正確な数字が出せないほどの数のサロンがあります。
その中で選ぶのも難しいですね。サロン選びのコツとして
・カウンセリングが充実しているか
・Google、ホットペッパーの口コミ
・SNS更新があるか
・ネット予約アプリの更新頻度
・美容師免許を持っているか
・使っているものの説明をしてくれるか
などたくさん気をつけていただきたいことはあります。不安になられる方は電話で確認するのも良いでしょう。

マツエク前、サロンに行く前の注意事項

メイク

マツエク装着前の注意事項としては、すっぴんで来店することをオススメします。
マスカラをしているとオフすることから始まります。マスカラが取りきれないままで装着すると
外れやすい原因にもなるのでオススメしません。また、オフに時間がかかると理想の本数をつけれない
場合もあるのご注意してください。
アイシャドウも同じで瞼と思われがちですがまつ毛にもラメなどが付着している場合がありますのでご注意ください。

コンタクト

施術中はコンタクトレンズは外すのが一般的です。施術中は目を閉じているのでコンタクトが乾き
目のトラブルになりかねません。コンタクトケースは持参しましょう。
施術後にコンタクトを装着しても外れる原因にはなりません。

オーダー

初めての方デザインが決まっている方もいます。わからなくても心配はございません。カウンセリング時に自まつ毛の状態やなりたいイメージを伝えていただけるとアイリスとからオススメさせていただきます。
ある程度のイメージがあればスムーズに行えるのである場合は相談しましょう。

ただ、マツエクにはたくさんのデザイン、カール、毛質の種類、色があります。
下記にまとめているのでイメージしながらご覧ください!
まつ毛パーマと違いたくさんのデザインがあるのでマツエクは楽しいです!

マツエクの種類、カール、デザイン

マツエクにはたくさんの種類があります。素材やカール、デザインが豊富なため初めての方はアイリストに
似合うデザインを聞くのもおすすめです。
また、最近ではSNSにたくさんの写真があります。理想のマツエクの写真を見せるのもオススメです。
コンプレックスを活かしたマツエク、コンプレックスを目立たせないマツエク。
マツエクでもお顔の印象を変えることが可能なので相談してみましょう。

マツエクの素材

マツエクの毛の素材は主に3種類あります。
シルク、ミンク、セーブルです。
どの素材も共通してナイロン製の人工毛です。

「シルク」最もポピュラーな種類のシルク。
値段が1番安くコスパを重視する人に選ばれています。
最も毛が硬くはっきりくっきりした仕上がりになりますが
ミンクやセーブルに比べると付け心地は重ためです。
しかし、毛が太く硬いのでカールの持続がいいのがポイントです。

「ミンク」マツエク愛用者に人気のミンク
シルクより柔らかくナチュラルな仕上がりになります。
毛質が柔らかいため自まつ毛に馴染みやすいのが特徴です。
自然な仕上がりにはなりますがシルクに比べるとカールの持続力が高くありません。

「セーブル」最も質の良い高級毛
とても柔らかく、ふわふわしているセーブル。
装着感があまり感じられなく、まつ毛にも負担が少ないため人気です。
値段は高くなりますが、ゴワゴワ感もなくナチュラルに盛れ、持続率も平均4週間持つので
年齢問わずで人気です。

フラットラッシュ

フラットラッシュとは毛自体がシングルラッシュとは異なり、断面が平になっています!
平になった分グルーとの密着度が上がるので持続力も上がります!

《フラットラッシュのメリット》
・エクステが軽くなったので自まつ毛への負担が減る
・軽量になったので細い自まつ毛にも装着可能!
・装着面積が増えたので、密着度が上がりリフトアップできる
・しっかり装着できるので安定し、バラつきが減る

また、1本なのですが毛先が2本にわかれているのでふんわり可愛くも可能です。
本数を増やすとボリュームのある目元も可能になります。


画像引用元https://www.ome-shop.jp/user_data/flatlash-sable.php

シングルラッシュ、フラットラッシュがあり、最近では【フラットラッシュ】をされる方がメインです。
上記のメリットがあるため人気になっています。

【シングルラッシュ】は毛が丸い構造に対しシングルラッシュも丸い構造のため
接着面が少なくなっているので外れるのが早かったり毛質がしっかりしているため
少しの衝撃で取れやすくなっております。
実際に当店ではディスプレイとしてお客様に触っていただいておりますが感想としては
【わお!全然触りごごちが違う】【シングルってこんなにも硬い毛質だったの?】
シングルラッシュからフラットラッシュに変更された方は
【もちが違うからびっくりした!目を擦ることに躊躇してたが、フラットは柔らかいから安心できる】
などたくさんの喜びのお声をいただいております。

 

 

カールの種類

マツエクのカール4種類をご紹介します。

jカールの特徴と効果

Jカールは他のカールに比べカールをあまり持たないのが特徴です。
長さが強調されるのでナチュラルに仕上げたい方におすすめです。
また目尻のみJカールをつけることにより垂れ目効果も演出できます。

JCカールの特徴と効果

JCカールはJカールと特徴は似ていますが毛先のみが少しカールしています。
Cカールだと上がりすぎる、Jカールだと物足りない方におすすめです。
JCカールもJカールと同様目尻だけにもおすすめです。

Cカールの特徴と効果

Jカールに比べるとカール感がアップし目元をぱっちりさせることができるのが特徴です。
毎日ビューラーを使ったりしっかりカールが欲しい方や、クルンと上がった目元にしたい方におすすめです。

CCカールの特徴と効果

Cカールよりもカール感がアップ。その分まつ毛の存在感もアップするのが特徴です。
華やかなイメージに仕上がるので、写真映えやイベント時期につける方も多いです。
お人形さんのような目元になるのですっぴんでもかわいい目元に仕上がります。

マツエクの本数、デザイン

マツエクは何本装着するかにより見た目が大きく変わります。

マツエク80本

本数としては控えめなのでナチュラルな仕上がりに。初めての方におすすめ。

マツエク100本

100本つけるとアイライン効果も出てくるので目元が大きくみえます。
ぱっちりしますが派手すぎずナチュラルな仕上がりに。

マツエク120本

まつ毛にしっかりしたボリュームを出すことができるため人気な本数です。
アイライン効果もしっかり上品な仕上がりに。

マツエク140本

ゴージャスな仕上がりに可愛らしい目元、セクシーな目元にも対応できます。
普段からしっかりメイクする方、ボリュームが欲しい方にピッタリです。

マツエクのデザイン

マツエクはデザインがたくさん作れます。骨格に合わせて装着することにより可愛さアップ!

マツエクデザイン、ナチュラル


自まつ毛に合わせるナチュラルな付け方。初めての方におすすめです。
自然な目元にしたい方、あまり派手にしたくない方、短い長さでカールも強すぎないのを使えば
自まつ毛風に見せることができます。
本数は少なければ少ないほどナチュラルです。

マツエクデザイン、キュート


中央を長くすることにより縦に大きく見せるスタイル。
かわいい目元にしたい方におすすめです。
黒目の中央部分に一番長さが出るので、目が丸っと大きく可愛らしい印象になります。

真ん中をCカール目尻をJカールにするとデカ目効果プラス垂れ目効果も実現可能です。

マツエクデザイン、ゴージャス


中央から目尻まで同じ長さで1番ボリュームが出るスタイル。
ボリュームや長さが欲しい方におすすめです。
長めでカールの強いエクステを使い目を最大限に大きくぱっちりと、ゴージャスな目元に
みせます。本数が増えるほどゴージャスな仕上がりに。

マツエクデザイン、セクシー


目尻に向かって徐々に長く、横に大きく見えるスタイルです。
キレイ系を目指したい方におすすめです。
目尻に一番長さが出るので切長でクールな印象になります。
カールを組み合わせることにより印象が変えられます。

垂れ目で悩んでいる方は目尻のカールを少しきつめに、CCカールをつけて
あげるとキリッとした目に仕上がります。

マツエクデザイン、下まつ毛


下まつ毛にもマツエクすることは可能です。ただし毛質が接着面が少ないため
取れやすいですが、マスカラをしたようなデザイン、目尻だけにつけると垂れ目効果も
作ることが可能です。

顔の形ごとのオススメデザイン

丸顔

丸顔さんに似合うマツエクデザインは【キュート】【セクシー】【ナチュラル】です。
丸顔さんは、縦と横の比率が近いためどのデザインでも似合うのが特徴です。
また、童顔に見られやすいため可愛さを活かしキュートのデザインがオススメです。
しかし童顔に見られるのが苦手な方は大人っぽくセクシーなデザインもオススメです。
どのデザインでも基本似合うので派手にしたくない方はナチュラルな付け方でもお似合いです。
服装に合わせて、記念撮影時にはかわいらしくまたは大人っぽく、場面に合わせて見ると飽きなく楽しめます。
カールを変えて可愛いとセクシーを混ぜたりすることも可能なのでアイリストに相談してみるのもオススメです。

面長

面長さんには【キュート&セクシー】【セクシー】です。
面長さんは大人っぽ印象なので、顔の長さをカバーできるのがキュート、セクシーです。縦と横を程よく強調することにより、目を大きく見せてバランスを取ることができます。
横幅を出すことで顔とのバランスをとるセクシーデザインもオススメです。
キュートで縦幅を強調しすぎると縦長印象になるのでキュートを行う際はセクシーと混ぜて行うと可愛いです。

ベース

ベース型さんに似合うマツエクでデザインは【セクシー】【セクシー&キュート】です。
ベース型さんは平面的で男っぽい印象を与えるため、横幅を広げることで顔とのバランスをとる
セクシーデザインがオススメです。またキュートもセクシーに混ぜ込むことにより、縦も、横も強調することにより目を大きく見せバランスを整えてあげることがオススメです。
キュートデザインのみだと横幅が強調されないのでコンプレックスをカバーするのにはオススメしないためセクシーとミックスさせるのがオススメです。

逆三角形

逆三角形さんに似合うマツエクデザインは【キュート】【垂れ目】【セクシー】です。
逆三角形はキツく見えがちです。キツさをカバーするのにキュートや垂れ目にすることにより
柔らかい印象を与えることが可能です。カールをキツくぱっちりな目元にすルのも可愛い印象を
与えることができます。目の真ん中はカールをキツくし目尻はカールをゆるくすることで
【ぱっちり垂れ目】を作ることが可能なのでお顔の印象を変えやすいです。
かわいいよりクールにしたい方はセクシーデザインにすることにより、きれいな印象を
さらに与えることが可能になるのでオススメです。
キツめがコンプレックスの方はセクシーデザインは避け、キュートを取り入れてみてください!

 

マツエクデザインでこんなにもたくさんのデザインや骨格に合わせたデザインがあります。
まだまだデザインはたくさんあります。コーティング剤を使い束間仕上げや
中国で流行っているワンホンマツエク、まだまだたくさんのデザインがあるので
流行りをチェックしてからアイリストに相談すると良いでしょう。
またコンプレックスを活かす、コンプレックスを避けるはアイリストに相談しましょう。
マツ育をしながら可愛い目元を実現させましょう。

 

カラーマツエク

最近はカラーマツエクが人気です。
従来の派手すぎる、イベントでしかつけれないカラーエクとは違い、くすみカラーで普段のお化粧とも馴染むので大人お洒落さんにオススメ!

私自身、オレンジのマツエクをつけていたのですが、お客様には「どこのマスカラですか!?」と言われるほどナチュラルでした!!

 

これは当店が使用しているカラーマツエクです!!!
大大大人気です!!!

普通のマツエクは飽きちゃったな〜って方は是非お試しください!!!
また、ブラウンマツエクにもたくさんの種類があります。
ぱっと見ではブラウンと気づかないブラウン。ぱっと見でもわかるブラウン。
黒ほどはっきりせずナチュラルに盛ることも可能です。

ブラウンCカール 10.11.10  デザイン:キュート

このマツエクはブラウンのCカール、キュートデザインで行っています。
ぱっと見ブラックに見えますが太陽光に当たると透け感のある、透明感に溢れる
ブラウンです。濃すぎずナチュラルなのがブラウン。


ブラウンCカール 10.11.12  デザイン:セクシー

こちらの写真もブラウン毛先の透け感があります。全体にブラウンをつけても
この馴染み方。カラーをしたことない方でも挑戦してみても違和感なく行えます。
カラーをしてみたい方は実際にサロンでブラウンの色を確認するのも良いでしょう。

 

マツエク後の注意点

マツエク後の注意点のご紹介です。
せっかくマツエクにより可愛くなった目元。どうせなら長く楽しみたいですよね!
マツエクはホームケア次第で持続力が変わってきます。
おうちでのケアをしっかりおこなって長くエクステを楽しみましょう!

施術後

施術後はグルー(接着剤)が完全に乾ききっていないため施術後4時間程は、洗顔や入浴、サウナなど
目元が濡れることは避けてください。
最近では1時間で完全に乾き切るタイプのグルーも出てきました。
お店によって使っているグルーは違うので担当のアイリストさんに聞いてみてくださいね♪
そして完全に乾ききるまでは乾燥させることを意識してみてください。

さらに今の時代、マスクが必須アイテムですね。
マスク時代に変わり口呼吸の方が急増中です。呼吸で出る蒸気がマスクの隙間から
目元にくるのでグルーが完全に乾き切る前に湿ってしまう方が多いです。
グルーが固まり切る前に揮発するとグルーが白く変色してしまったり、
マツエクが外れてしまう原因になりかねません。なのでマツエク後のマスクにも
注意が必要になります。
可愛いを持続するためにも気にしてみてください。
もし1週間以内にグルーの変色、マツエクが外れた場合はサロンへお問い合わせください。

日常生活

日常生活においては目を強く擦らないことを意識してください。マツエクは縦の方向には強いですが
横の方向に弱いため取れやすい原因になります。またスクリューブラシでこまめにとくだけでも
持ちが変わってきますのでお化粧前、入浴後こまめにする事も意識してみてください。
入浴後にドライヤーで乾かすことも持続のコツです。温風から冷風まで行ってみてください。

また無意識の領域で防げないことが多い眠っている時。
この時にうつ伏せで寝てしまう方は特に要注意です。
眠る前にコーティング剤をぬっておくと少しましになるかと思います。

コーティング剤

コーティング剤はマツエクをする方は1本持っておいて欲しいアイテムです。
コーティング剤は
・汗、水、衝撃から守ってくれる
・塗るとまつ毛が上がる(リフトアップ効果)
・ばらつきを治せる
・トリートメント効果あり

 

当店でもマツエクのお客様にはほとんど使っていただいているのが写真の《PHENIX カールアップコーティング》です。

塗り心地も持続力も良く、まつ毛パーマにも使えるのでリピートして買ってくれるお客様がほとんどです。
束間仕上げでかわいい、マツエクの持続が伸びる、取れかけでも数本を束ねることにより
スカスカも気にならなくなるのでオススメです。
紫外線からも守ってくれるコーティング剤。マスカラやマスカラ下地を使っているお客様も
よくお見かけします。外れる原因や、まつ毛の汚れがたまりダニが繁殖しやすくなるので
マスカラではなくコーティングにするだけでも大きく変わります。

是非、マツエク、マツパの方は使ってみて欲しいです!

メイク

施術後は今までと同じようにメイクをすることができます。ただし、ビューラーをしたり
マスカラをすることにより負担がかかるためおすすめしません。
マツエクはオイル系に弱いためオイルクレンジングは避けてください。ジェルクレンジングを
使用するようにしましょう。

サロンで専用クレンジングを販売してることが多いのでアイリストに相談してみるのもいいでしょう。

 

アイシャンプー

マツエクをする際に必ず行っていただきたいことがあります。
「アイシャンプー」というものです。基本的にどこのサロンでもやっているはずです!
アイシャンプーは普段の洗顔、クレンジングでは落としきれない汚れまで落としてくれます!
まつ毛はメイクをする人はもちろん、しない方も結構汚れが溜まりやすい+落としにくい箇所でもあります。
クレンジングも目元だとしみるからなかなかぎりぎりまで洗えないですよね。。。
アイシャンプーは涙の塩分濃度と同じに作られています。なのでしみないんです!
そしてアイリストが専用のブラシで優しく綺麗に汚れを落とすことができるのです!

アイシャンプーをすることのメリットとしては
・汚れ、油分まで綺麗に落ちるのでマツエクの持ちが良くなる
・目のトラブルを防げる
・毛穴の汚れが取れるので毛が生えやすくなる
・まつ毛美容液の浸透率UP
・まつ毛ダニの予防をしてくれる

アイシャンプーをサロンでよく勧めれられるけど必要なのかな?と思って、していない方も多いのではないでしょうか?
これを機に是非アイシャンプーデビューしてみてください!!

マツエクを行ったお客様の声

20代女性
まつ毛パーマからマツエクに変更しました。ギャルになるイメージもあったのですが
ブラウンマツエクでナチュラルに可愛くて大満足です!
おすすめされたコーティング剤で束間にするのも最高に可愛いです!!!!!

40代女性
希望を丁寧に聞き取っていただき提案してくれました。その結果メニュー変更になったのですが
大満足です!また利用します!

30代女性
初めてのマツエクを利用させていただきました。来店までは少し不安でしたが、お店の雰囲気もよく、また対応してくださったスタッフのかたも誠実で穏やかに私のまつ毛に合った施術を説明してくださったおかげで、安心してお任せするこができました。出来栄えにもとても満足しています。またよろしくお願いします。

 

嬉しいお言葉がたくさんです。ありがとうございます。
皆様の可愛いをお手伝いすることに全力を注ぎます。日々研究を行い皆様に喜んでいただけるように
ボアップは努めています。
まつ毛以外のお悩みもなんでもご相談ください!

まとめ

自まつ毛に1本ずつ装着するマツエクは、たくさんの楽しみ方があります。
季節に合わせてカラーをしてみたり、デザインを変えてみたり。
自まつ毛がなくなると聞いた事もあるでしょう。美容液を塗りながら行うと毛が元気になりながら
持続率も上がりたくさんの期間楽しむ事ができるのでマツエクの方のみならずまつ毛パーマの方も
美容液を塗ることを徹底して行う事うをおすすめします。

朝のメイクの時短、すっぴんでもかわいい目元を叶えるためにマツエクを是非行なってみてください。
楽しい日常が待ってますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。
まつ毛のお悩みはボアップまでお問合せください。
たくさんの方をキレイにするボアップ。是非ご来店ください。