シャンプーについて

シャンプーは365日毎日使用するものなので、頭皮や髪のケアにおいて最も優先すべきものと言っても過言ではありません。
ではどのようなシャンプーを使うと髪が綺麗になるのかを解説していきます!

市販のシャンプーは良くないって本当?

市販のシャンプー全てが良くないってことではありません!
しかし洗浄力が強いものがほとんどです。
洗浄力が強いと頭皮の油分や髪の栄養を過度に洗い流してしまいます。
それを毎日使うと頭皮の老化や髪の乾燥に大きく影響します。
市販のシャンプーの中には良いシャンプーもありますが
数多くのシャンプーの中から自分に合ったシャンプーを見つけるのは難しいです。

サロンのシャンプーって本当にいいの?

サロンのシャンプーは硬毛の方・軟毛の方・クセ毛の方など髪質や頭皮の状態に合わせたシャンプーが細かく作られています。
髪の専門家である美容師さんに選んでもらうので失敗する事が少ないです!
また洗浄力が優しく高価なケア成分が含まれているものが多いです。
市販のシャンプーより価格は少し高いですが、毎日使うものなので
妥協せずに髪にあったシャンプーを選んでもらう事は大切です。

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーとはシリコンが入っていないシャンプーの事で
髪をすっぴん状態に戻し、頭皮の状態をキレイにするために作られたシャンプーです!
しかし洗浄力が強いのノンシリコンシャンプーは頭皮や髪の状態をさらに悪化させてしまいます。
なので市販でノンシリコンシャンプーを買うのはおすすめできません。
ノンシリコンシャンプーを使う際は担当の美容師さんに相談してみましょう!

現役美容師がオススメするシャンプー

アンドハニーメルティーリペア

市販のシャンプーの中では洗浄力は少しマイルドなシャンプーになってます。
トリートメント成分も沢山入っているので少しダメージ毛の方まで使えるシャンプーになってます。
ただ、ハイダメージ毛の方は少しパサつく可能性も、、、

コタシャンプーシリーズ

コタシャンプーは種類がたくさんあるので、人それぞれにあったシャンプーを見つけやすいものになってます。
美容室専売になっているのでしっかりと担当の美容師さんに髪の状態を見てもらい選んでもらうことをオススメします。

ピムシャンプー

栄養成分100%のアミノ酸系シャンプーなので頭皮にも髪にも優しく幅広い方にオススメできるシャンプーです。
特にダメージ毛の方にオススメで、シャンプーだけでもまるでトリートメントをしたような質感になります。
ピムシャンプーも美容室専売のシャンプーでお取扱い店もかなり少ないので、ピムシャンプーの公式サイトにて確認してみてください。

 

トリートメントについて

トリートメントは市販のものを使うとシリコンが多く配合されているので、髪の表面をシリコンが覆うため髪にシリコンが蓄積しカラーやパーマのかかりを邪魔してしまう可能性が高くなります。
また、毛穴に詰まって頭皮トラブルや匂いのトラブルの原因になりやすいです。
美容室のトリートメントは市販のトリートメントとは栄養成分の量が大きく異なります。
市販のトリートメントは表面をコーティングするものがほとんどですが美容室のトリートメントは内部からケアをしてくれます。なのでケアをしていくならサロンのトリートメントを使うことをオススメします。
その際はシャンプーと同じ種類のトリートメントを使えば間違いありません。

洗い流さないトリートメントって必要?

みなさん一度は気になったことがあるであろうこの疑問について結論から申し上げますとヘアケアには必須のアイテムになります。洗い流さないトリートメントを使うと乾かした後髪にツヤとまとまりを与えドライヤーとアイロンなどの熱ダメージから守ってくれます。
お使いの際は髪の毛の中間から毛先に馴染ませるようにおつけして根元には付けないようにしましょう。

ドライヤーの時に気をつける事

ヘアケアにおいてしっかり乾かすことは必須なのは言うまでもないと思いますがドライにも注意点が何点かあります!
髪は濡れている時に特にダメージがかかりやすい状態にあります
なのですぐに乾かしてあげることがダメージの軽減につながります
またドライヤーをする際は頭皮に近づけすぎないように根元から毛先に向かってドライヤーの風を当てると艶が出てまとまりよく乾きます
乾いた後最後に冷風を当てるとさらにキューティクルが閉まって艶が出てくれます

オススメのドライヤー

レプロナイザー

ダイソンドライヤー

リファ

 

 

 

アイロンついて.

アイロンをする際気を付けるポイントがいくつかあります!
・しっかり乾かしてからアイロンをする!
・温度は160℃以下ですること ベストは140℃がおすすめ!
・同じところを何度も通さない
この3点に気を付けてアイロンをすると髪の負担を減らすことができます

オススメのヘアアイロン

ヘアビューロン

リファ

ホリスティックキュアー